側木について (投稿4件)[1〜4]



1:しまさん
DoCoMo/2.0 N04B(c500;TB;W24H16)
こんばんは いつもお世話になっております
詳しい人はわかると思うのですが竹弓の側木はいろいろと種類があり竹弓を見ても何の素材かわかりません…
もし見分け方がわかる方がいたら教えてもらえないでしょうか?

2:Xtenさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.6; rv:20.0) Gecko/20100101 Firefox/20.0
櫨でしたっけ黄色で美しいですよね

3:333さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.8; rv:19.0) Gecko/20100101 Firefox/19.0
側木ですが、ほとんどのものが櫨であると思います。
櫨はその粘り強さから弓に適した木材と言われています。

櫨以外を使っている弓を作っているのは自分の知る限りでは柴田勘十郎氏と永野一萃氏です。
柴田勘十郎氏の弓で見たことがあるのは黒檀と花梨です。
黒檀は黒い木で、よく見ると墨で描いた波のような模様が見えるものが基本です。
花梨はオレンジと赤の中間のような色を指定ます。

永野一萃氏は櫨アレルギーらしく、側木、額木共に櫨は使用していないようです。
すべてがそうかわかりませんが、楓を使用しています。
見た目は櫨のような色をしていますが、着色しています。
ヤスリで削ればわかりますが、本来は白い木です。

知っている範囲で回答しました。
木は天然のものなので必ずしも同じ模様ではありませんのでひと目で判別するのはこんなんだと思います。

4:しまさん
DoCoMo/2.0 N04B(c500;TB;W24H16)
スレありがとうございます
参考になりましたありがとうございます


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:側木について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 側木について (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ