竹箆の矢羽 (投稿11件)[1〜11]



1:弓具収集癖持ち学生さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; YTB730)
この間は無争ガケの件でお世話になり、ありがとうございました^^

今年から一般デビューと同時に竹弓デビューもするのですが、矢が高校で使っていたボロい矢(ジュラ・ターキーとジュラ・黒鷲 おそらく手羽)しかありません

せっかくの竹弓ですので竹矢を使いたいと思うのですが矢羽の種類が色々あり、調べれば調べるほど迷います・・・

色は白っぽい物がよくて、予算は〜5万までで収まれば嬉しいです(多少のオーバーは大丈夫です)

調べて分かったのは
・ターキーは安価だが脆くて話にならない
・梟やカラスの羽はよろしくない
・猛禽類の羽は丈夫
・黒鷲の尾羽が丈夫で安価
・丈夫な黒鷲でも染め抜きしてある物は耐久性が劣る
・手羽は柔らかく矢飛びは良いが、尾羽に比べて耐久性が低い
・弱弓には柔らかい羽のほうが良い(弱弓に堅い羽だと空気抵抗が強く失速してしまう)
・石打は若者が使うようなものではない
などです
(間違った情報もあるかと思います;)

それらを考慮して
犬鷲の手羽(貝方or開き)が良いかなという結論に至ったのですが、どうでしょうか?

羽の種類ごとの相場や性能がいまひとつ詳しく分からなかったので、矢羽の種類に詳しい方がいらっしゃれば是非竹矢デビューにふさわしいと思われるものを主観で結構ですのでご教授ねがいます

ちなみに使用する弓は
・18kg伸 小山雅司 別作 [純竹製]
・19kg伸 横山黎明 [カーボン内蔵]
・15kg伸 柴田勘十郎 [純竹製](お金が貯まれば購入予定)
です

2:弓具収集癖持ち学生さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; YTB730)
追記 6本組みを購入しようと思っています

3:てるてるぼうずさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
竹矢を最近買ってないのし、店にも行ってないので、確認しますが、今でも弓具店には、猛禽類の羽根を付けた矢を売っているのかな?

少し前にワシントン条約に引っかかるおそれがあって、弓具店からそれらの羽根は消えたのでは無かったのかな?

4:てるてるぼうずさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
弓具収集癖持ち学生さん
矢羽根には多くの種類がありますが勉強されていますと思いますが、余りこだわらなくても良いと思いますよ。自分の好きな羽根を付ければ良いです。

ただし箆は良いのを買ってほしいです。中りは箆で決まってくると思って下さい。
良いの=自分の弓力に合った丁寧に作られた物。

5:夢美人さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; BOIE9;JAJP)
竹矢について調べられたのであれば,申し訳ありませんが,5万円では箆代にもなりません。
【理由】
@竹矢の六矢は節を揃えるのが大変であり高価。(安い並箆だとしても矧ぎ代も含めると無理では?)
A犬鷲手羽を18キロで引いたら即、終了。最低でもナタ羽であり、6本分だと5万するのでは?
【結論】
上箆で一手を犬鷲ナタ羽(白が多いもの)で作るのが,ご自身の予算で考えると無難では?私ならです。・・・参考としてお考えください。

6:弓具収集癖持ち学生さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; YTB730)
>>てるてるぼうず様

さっそくありがとうございます

ワシントン条約の件、調べてる中で何度か出てきました
猛禽類全般だったのですか、絶滅危惧種に指定されてる種のみの話だと思っていました
勉強になります。


羽にはそこまでこだわらなくて良いということは、箆が良いものであれば羽で大差がつくということはないということでしょうか?

矢師さんによってもバラつきはあるのでしょうけど、良い箆とは6本組で大体いくらぐらい出せば買えるものなのでしょうか?

なにぶん竹矢に関しては全くの素人なもので質問ばかりになってしまいすみません;
分かる範囲で結構ですのでご教授願えれば と思います

7:弓具収集癖持ち学生さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; YTB730)
>>夢美人様

回答ありがとうございます

なるほど、だから4本組の竹矢が多いのですね

5万では箆代にもならないのですか・・・
もう少しお金を貯める必要があるようですね;


>>上箆で一手を犬鷲ナタ羽(白が多いもの)で作る
なるほど。一手だけ審査用に という手もありますね
どうにも無理そうならその手も考えてみます

しかし すべて上箆 犬鷲ナタ羽でそろえるとなると予算はどのくらい必要になるのでしょう・・・やはり10万は見ておいた方がいいのでしょうか;

8:巻き藁上手さん
DoCoMo/2.0 N02C(c500;TB;W24H16)
上記の方が5万では無理と書かれていますが、六矢だと四矢の大体二倍位の値段になります。

私の体験だと、並作篦、四矢で黒鷲手羽で大体四万位の予算だと思います。ちなみに黒鷲はどこの部位も結構丈夫だとおもいます。

竹矢はジュラやカーボンとはまた違った矢飛びを楽しめます。先ずは18キロに合わせて四矢で使ってみてはいかがでしょうか。

9:弓具収集癖持ち学生さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; YTB730)
>>巻き藁上手様

回答ありがとうございます

そんなに値段が違うものなのですね(汗)

黒鷲はコストパフォーマンスがいいので捨てがたいですが今回は白系の羽がいいかなと思っていますので、もし良い羽がなかったら黒鷲も考えます^^


そうですね、まずは四矢で話を進めていったほうが良さそうですね

10:tachiさん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
鷲鷹の羽根は高価なもので、持っているという自己満足の面もあるので、ノダケのしっかりした物であれば七面鳥の羽でも最近立派な矢に見えます。只イヌワシの羽は大変丈夫でツノミが利いた離れなら30年は使うことが出来ます。

11:tyukankyuさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
竹矢を注文して作るのなら6本組をお勧めします。
5年ほど前に長谷川さんで作ってもらったときは、上作の箆が2.5万円、6本組は1.6倍で4万円、矧代6本で1.5万円、会わせて5.5万円でした。
白い羽根となると犬鷲でしょうか、15キロ位なら手羽根で問題ないと思います。
弓具店さんの手持ちの羽根の在庫しだいですので、お店で相談されたらいいと思います。
やはり箆が大事ですので、予算が足りないで落とすなら羽根ですね。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:竹箆の矢羽
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 竹箆の矢羽 (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ