軽い矢 (投稿3件)[1〜3]



1:武士道さん
KDDI-PT36 UP.Browser/6.2.0.17.2.4.1.1 (GUI) MMP/2.0

大学で弓道してるものです。

お恥ずかしいですが13`の粋を使っています。
矢勢にこだわって1913の矢にしたいのですが男子でも1913の矢を使用してよいのですか?

高校時代に1913は女子が使用するみたいなことを聞いたのでそこははっきりとさせたいです。

長文スミマセン

2:アブさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.11 (KHTML, like Gecko) Chrome/23.0.1271.97 Safari/537.11
全く問題ありません
矢は弓の強さと矢尺によって決まるので、男子、女子は関係ありません
女子でも16kgとか引くなら20を使いますし、男子でも10kgなら19を使います
ただ、一般的に男子は14kg前後、女子は12kg前後を使うことが多いので、何kgを引くのか分からない初心者のころはとりあえず男子は20を買い、女子は19を買うのです

自分の引くキロ数が13kgと決まっているのでしたら、19を使うのもよいでしょう

ただ、矢は軽ければよいというものではなく、矢のしなりと弓の強さが合っていないと真っ直ぐとびにくくなります
使ってみて飛びに違和感があれば20に戻せばよいと思います

3:いち・に・さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)
15キロで1913を使用しています
まったく問題なく使用できていますよ

少なくとも15キロまでは大丈夫ということですね。


13キロからキロ数をあげないと思うのであれば1913でいいと思いますよ!!!

同じ位の長さの矢を借りて引き比べてみるのもいいでしょう。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:軽い矢
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 軽い矢 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ