弓の種類を変えるべきか、否か。 (投稿4件)[1〜4]



1:男子高校生さん
DoCoMo/2.0 SH02C(c500;TB;W24H16)
こんにちは。
私は 高校2年で
弓道部に所属している者です。

ミヤタ・A 並寸
引き尺での弓力12,5
の弓を使用している1年生の
弓を変えることになり、

(自分の高校にはミヤタさん・ 小山さんの弓があるので)
試しに 直心T 13,5 を
引かせてみました。

ミヤタとの感覚の違いに戸惑ってはいましたが、
ミヤタの時より
鋭い矢飛びをしていました。

しかし、
やはり勝手が違うようで
安定して引けてはいませんでした。



長い目で見て、
やはり 的中を狙うには
ミヤタより 直心のほうが
いいのでしょうか。

2:とーせんかにとっぷさん
DoCoMo/2.0 N07B(c500;TB;W30H20)
こんばんは。

私も高校二年生の弓道部員なのですが、ミヤタ系と直心系では性能が違うと思います。

弓力は置いといて本人が引き味のよいと感じる方にすべきではないでしょうか?

個人的には直心Tを使うなら多少重くても直心U、同額ぐらいの他店の弓があるならそれを使いますがね…

3:とーせんかにとっぷさん
DoCoMo/2.0 N07B(c500;TB;W30H20)
※訂正
重い→強い
です
申し訳ございませんでした。

弓自体が重く感じられるならミヤタ系、若しくは寺内弓具店の凛がおすすめです

4:男子高校生さん
DoCoMo/2.0 SH02C(c500;TB;W24H16)
返信ありがとうございます。


本人としては、
ミヤタより直心のほうが
弓自体が重くて
扱いやすいそうなので

そちらを使う方向で
すすみそうです。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓の種類を変えるべきか、否か。
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 弓の種類を変えるべきか、否か。 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ