ユガケの銘 (投稿7件)[1〜7]



1:大学弓道さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; ISW13HT Build/IMM76D) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
ユガケに銘が入っているのですが、どこのカケ師の方の銘かわからないので質問させていただきます。[吉廣]と書いてかって、その左右に小さく[京東]という銘が入っています。
予想では東京弓具店さんのものではないかと思うのですが、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

2:G・Gさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB7.4; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; YTB730)
私もヤフオクで「東京吉黄」の四ッカケを入手したのですが、現在は若い弓友が喜んで使っています。
系統がわかればご教示下さい。

3:通りすがりさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
http://www.kyudogu.com/kyoukai/kakesi01.htm

まったくそのままと言う銘は無いようですが、
可能性としては一番右にある「正廣」の下に
来る人かも知れませんね。
(「廣」を銘に使っているカケ師さんがここしかない)

4:G・Gさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB7.4; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; YTB730)
情報、ありがとうございます。正廣は二名いらっしゃるのですね。
私の入手した正廣は、白革の四ッ懸けなので、奉書巻きの竹林矢が流行した時期の物だろうと、勝手に(根拠はない)解釈しています。

5:小唄さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB7.4; .NET CLR 1.1.4322; YTB730)
スレ主の大学弓道さん
このスレ少しお借りして、別の質問させてください。

知り合いの子供さん(大学生)が5万円位する「かけ」が欲しいと親に相談しているそうです。
卒業後も末永く使うであろう「かけ」ですが、こんな高価な「かけ」とはどのようなものなのでしょうか?

6:ふみふみさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.7; ja-jp; SonyEricssonSO-03D Build/6.0.A.5.14) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
オーダー品ならわりと安価な方では?

まぁ、皮の質とか高価な品は良いものを使いますし、作りもすごくシッカリとしてきます。
既製品でも、実際にお店に行って確かめてみてはいかがでしょうか? 話で聞くよりも触ればすぐにわかると思います。

もちろん、自分の手に合う事が、当たり前の前提ですが。

大学生ならバイトして買うべきとは思いますけどね。

7:通りすがりさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
>卒業後も末永く使うであろう

卒業後も続くと言う保障はどこにもありませんしね。
実際、仕事が忙しかったり環境が無かったりで、止めていく人も沢山居ます。

私は高校生のときに1万5千円のカケを買いましたが、部内では一番高かったです。
それを卒業後も弓道を続けて、10年以上使っていました。

バイトして自分の稼いだお金で買うなら5万でも10万でもかまわないと思いますが、親に買ってもらうなら、せいぜい2万5千円程度では無いでしょうか?それでも私は贅沢だと思いますが。

上達すれば良い物も欲しくなりますが、上達しないと良い物か判断能力も無いでしょう。

初心者のタイミングで5万円は無いかなと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:ユガケの銘
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > ユガケの銘 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ