イーストンカーボン矢7421か8023か (投稿6件)[1〜6]



1:天月さん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 5_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9B176 Safari/7534.48.3
今17キロの弓を使っていてイーストンカーボンの7421(7313)を使っていますが、折れてしまい新しいものを購入しようと考えています

矢尺は100cmです

私が7421(7313)を購入した時にはこの種類しかなかったので迷わずこれを購入したのですが
今は8023があります

この二つについてアドバイスいただきたいです

過去ログも調べましたがこの二つの選別について詳しく書かれているものが無かったので投稿させていただきました

よろしくお願いします

2:カーボン矢デビューさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
http://www.e-yumiya.com/carbon.html

やまぐち弓具店 が詳しく書いていらっしゃるようですが。

3:アブさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/22.0.1229.94 Safari/537.4
7421(旧7321)は軽い割に硬く、女性にも男性にも中途半端な矢という扱いで、7620と8023が発売されました。

17kgですと、ウェイトで調整しない場合7421は少し軽いのではないかと思います
(並、2寸伸、4寸伸、実際の引き尺にもよりますが・・・)

7421はシャフト径が7.4mmで1mあたりの矢の重量が21g、8023は8,0mmの23gになります
結果7421は細い割に重いので、肉厚ということになり、の張りは8023より強くなります

矢の重量、重心調節の有無、の張りの強さの三点で矢は決めますが、最終的には好みもあるかと思います

4:天月さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; YTB730)
お二人とも返信ありがとうございます。

今までは7421にインサート2gを入れ二寸伸び17kgの直心Uカーボンで的中率8、9割を保っていました。

しかし、常に抜かないような射をするために今までと同じ矢を使うべきか8023を使うべきか迷っていました。

自分についての情報は上記くらいしか提示できないのですが、さらにアドバイスをくださる方はどうぞお願いします。

5:アブさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/22.0.1229.94 Safari/537.4
上、前に抜く矢が多いという感覚が無いのでしたら7421のままで良いと思います

8023でも顕著に中らなくなるという事は無いと思いますが、重くなるので若干矢所は下がります

6:天月さん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 5_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9B176 Safari/7534.48.3
どうもありがとうございました!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:イーストンカーボン矢7421か8023か
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > イーストンカーボン矢7421か8023か (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ