矢の重さのばらつき (投稿7件)[1〜7]



1:カーボン矢デビューさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
矢の重さのばらつき はどの程度が許容限度でしょう。
今回購入したカーボン矢(6本)では最大1gの重量差がありました。
 今までどおり弓具店を信じてそのまま使っていたが 矢所のバラツキが どうも気になって シンワのポストスケールで計って?!。目盛読違いかと思ってデジタル計量器で確かめましたが1.02gの差がありました)
以前のジュラを確かめましたが(使い込んでますが)0.5gまで,竹矢は0.17gでした。
カーボン最上級品は飛行機用とは聞いてますが,大量生産している矢ですから6本位は揃えた矢にしてほしかった。

2:九州弓人さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/22.0.1229.94 Safari/537.4
矢所がばらつくのであれば矢の重さもさることながら、矢の重心の位置はどうですか?
矢の真ん中から若干前(板付側)に重心がある方が集まりやすいですよ。
また箆張も問題でしょうけれども。。。

3:カーボン矢デビューさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
矢尻には3,4,5gあるらしいので 6本とも外し 念のため筈も外して 量ったものです。
重心は5oと違ってませんでした。(箆張は量ってません。)
矢所と言っても 私はそんなに上手ではないのですが それでも 6本を10回(60射)で4,5日経つと ?? でした。

4:カーボン矢デビューさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
(追伸) 1本だけ1g重かったので それだけ
どうも下に行くような気がしました。6本がバラバラな重さだと 私程度の技量での矢所の乱れと被って気付かなかったでしょう。

5:頓服薬さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/22.0.1229.94 Safari/537.4
本題からは外れるかもしれませんが失礼します。
矢尻と筈も外して1gの差が出るのは気になりますね。しかも1本だけ。
その1本だけ型番(8020とか)が違うとかはないでしょうか?
もしノギスをお持ちなら、シャフトの外径・内径・厚みを比較してみるのも手だと思います。

6:さかもとりょうまさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0; YJTH3; YTB730)
もしかして、購入されたのはミズノBCカーボンではないでしょうか?

先日、SST-8024BCで矢を作ったのですが、最大と最小との重量差が0.9グラムありました。
私の場合、一本だけ極端に軽かったですね。

過去に作ったジュラ矢・SST8024では最大でも0.2グラム程の差しかなかったのですが・・

天然の竹を貼っているらしいので誤差が大木のかも?

7:ちょめさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.6; ja-jp; SC-03D Build/GINGERBREAD) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
矢の重さが一グラム違う、そのような矢を見かけたことが多々あります。
一番大きな原因はシャフトのようです。
ミズノの矢はバラつきが大きいようです。
カーボン矢はメーカー問わずバラつきが少々あるようです。
ジュラ矢はかなり均質ですが、使い込んだ場合には、安土による削られ方にバラつきが出て、矢毎に重さの差が出て来ることが多いようです。
的中に大きく影響する問題ですので、均質な矢に変えた方が良いと思います。
矢の重さのバラつき、ノバリの不一致で的中が2割くらい変わったという話を複数聞いた&見たことがあります。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:矢の重さのばらつき
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 矢の重さのばらつき (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ