矢の羽 (投稿6件)[1〜6]



1:弓道 太郎さん
Mozilla/5.0 (iPod; CPU iPhone OS 6_0 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTML, like Gecko) Version/6.0 Mobile/10A403 Safari/8536.25
新しく矢を購入しようと思っています
羽はターキー、花白鳥以外と考えています
何かいい羽は無いでしょうか?

2:夢美人さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; BOIE9;JAJP)
いい羽根とは…?
値段の安い羽根?それとも、多くの方が使用している羽根?今購入しておくべき羽根?
この質問は、返答に困ります。

どれくらいの知識があるのか分かりませんが、弓歴、使っている弓の種類、弓の強さ、金額的上限など細かい条件付きで質問しないと、知識豊かな諸先輩方は返答してくれませんよ。

3:弓道 太郎さん
Mozilla/5.0 (iPod; CPU iPhone OS 6_0 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTML, like Gecko) Version/6.0 Mobile/10A403 Safari/8536.25
すいません。
今は、実技の10キロです
そして、皆様が一般的に使ってる矢です

4:tomochinさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_5_8) AppleWebKit/534.50.2 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.6 Safari/533.22.3
丈夫で値段がお手頃な黒鷲やもう少しふんぱつして磯鷲などありますが、弓力にあわせるなら、白鷹なんかもやわらかくて白地に茶色っぽい腑の綺麗な羽ですね、値段もそんなに高くないですよ。

5:孫三郎さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0; MANM)
ここの掲示板は「小うるさい人」が多いですからね。お年寄りが多いからかもしれません。

さて、実技の10キロなら、まずは「黒鷲」がベストかと私も思います。

羽は丈夫ですし、見た目もなかなかカッコ良いのでいいですよ。

ハッキリ言って羽は「嗜好品」に近いものがあるので、予算さえ許せば自分が最も好きになれそうな羽を使えば良いと思います。

下手なうちは高い羽を使うと(摺ったりして破損するので)もったいない。。という人もいますが、自分の財布で買う話なので大きなお世話と言うものです。


私自身は「犬鷲」なども持っていますが、今一番気に入ってるのは「梟」です。
愛着を持って使える羽が、精神的に一番当たる気がしますのでよろしいかと思います。

6:弓道 太郎さん
Mozilla/5.0 (iPod; CPU iPhone OS 6_0_1 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTML, like Gecko) Version/6.0 Mobile/10A523 Safari/8536.25
ありがとうございます。
皆さんの言うとおり黒鷲にしました
良い参考になりました。
本当にありがとうございます


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:矢の羽
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 矢の羽 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ