飛天 伸びやすい? (投稿4件)[1〜4]



1:百壱紅さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/21.0.1180.89 Safari/537.1

弦は並寸の飛天
弓は直心Vの並寸の17`
です

それで、一日に20射位引くのですが練習が始まる前に弓把を16cmにわせているのですが、練習が終わってもう一度確認すると14cmまで下がっています。それも毎回
弦輪の作り方はかなりきれいと顧問からも言われていて...
17`ってそんなに弓把の変動激しいのですか?
それとも、弦が悪いのですか?
でも、飛天は伸びにくいと聞きますが...

2:戌亥さん
KDDI-PT36 UP.Browser/6.2.0.17.2.4.1.1 (GUI) MMP/2.0
弦の太さがあっていないんじゃないですか?

17キロの弓だったら三号ぐらいの太さだと思います!

3:Y.K.さん
DoCoMo/2.0 SH903i(c100;TB;W24H16)
弦輪の大きさは弓に合わせましたか?上下両方ですよ?

4:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
弦輪が緩んでくるのだと思います。
結び目を作った余りの部分を弦輪に三周ほど巻きつけて処理しますが、その時単に三周巻くだけでは、全く摩擦が弱くて緩みます。縄をなう時のようによりをかけて両方が絡み合うことで強い摩擦が発生して緩まなくなります。
この際、弦輪の方は自由が利かずよれませんので、余りの弦だけに弦自体のよりをさらに加える向きにねじって一周巻き、そのまま馴染ませるように揉むと双方が絡み合うように落ち着きます。これを三回繰り返せばがっちり固定されて、弦の寿命までほとんどいじる必要が無いくらいな弦輪を作れます。もちろん最初の結び目はぎりぎりきつく絞めてくださいよ。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:飛天 伸びやすい?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 飛天 伸びやすい? (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ