竹弓に合う合成弦。 (投稿6件)[1〜6]



1:弓具収集癖持ち学生さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; YTB730)
先ほどはタイトルを入れ忘れてしまい申し訳ありませんでした・・・。


竹弓に最も合うのはやはり麻弦でしょうが、学生にはコスト的に厳しいです。

そこで、合成弦で最も竹弓に合う弦は何か を調べていたのですが、色々な意見がありどれを買えばよいか迷っております。

調べた結果挙げられていた弦
・天弓弦 翠
・ひのくに翔美弦 別作
・稲妻
・光


個人的には、以前清雅で「天弓弦 翠」と「光」を使用していて、「天弓」はなかなか良かったように思うのですが、竹弓に合うよう開発された「ひのくに翔美弦 別作」が気になっています

そこで、
これらの弦を含め、その他にもオススメの弦があれば、竹弓で引き比べされた方の感想・意見が聞きたいです
主観で構わないので教えていただけないでしょか?よろしくおねがいします。

2:通りすがりさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; YTB730)
竹弓に合成弦を使用するときは、比較的切れやすいものを使用したほうがよいと思われます。
理由としては、弦が切れる=必要以上の衝撃や負担がかかっている
ということになると考えられますので、弓の破損につながるような負担がかかった場合に切れてくれる弦はある意味で安全装置と考えた方がよいように思われます。
私自身も学生時代から竹弓を使用していましたので、極力「麻弦」を使用していました。一口に「麻弦」といっても、合成繊維を芯として使用しているものもあり、限りなく合成弦に近いものもあるようです。弓具店の方に聞いてみるとよいと思われます。

3:子三郎さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0; MANM)
竹弓(肥後三郎 二代目)を使用しています。当然、麻弦です。

スレ主様と同じ理由から弓具店のアドバイスをいただき、一番竹弓に優しいとされる「合成弦(名は忘れてしまいました。。)」を使ったことがあります。

明らかに反動が凄まじく、これは感覚が違ってしまうし、何よりも貴重な竹弓を破損してしまうと感じ、一手で使用を中止しました。

田舎道場で御隠居(年金で質素な生活を送っている)が多いせいか、竹弓+合成弦の人が多いですが、どちらかというと亜流だと思います。

(嫌味でなく)万一の時は壊れても良いと思える程度の竹弓でしたら、合成弦もありかな?とは思います。

肥後三郎は現在3代目しか手にはいりませんが、注文しても数年待ちの逸品なので、万一を恐れ、麻弦を使い続けています。

4:九州弓人さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/22.0.1229.94 Safari/537.4
竹弓を使うようになってから使っていた弦。
今では麻弦を使っていますが、以前は竹弓に対して 天弓弦、天弓弦 翠、ひのくに翔美弦、ひのくに翔美弦 別作を使用していました。

天弓、ひのくにどちらの系統もそこそこの弦音がして、矢飛びもいいので好きなのですが、天弓弦系統は月の輪が緩みやすく、いつの間にか(おそらくは離れの衝撃で)5mm前後突然月の輪から弦が伸びてしまうということがしばしばあり使用をやめました。

とくに自分が気に入っていたのはひのくにの別作でしたが、試しに引いてみた麻弦の感触が非常に良かったので、いまは麻弦ばかりです。引き方など気をつければそれほどは切れませんが、学生さんのように数を引く方には厳しいでしょうね。

お答えにはなっていませんが…

5:☆ヒデボン☆さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:16.0) Gecko/20100101 Firefox/16.0
竹弓に合成弦を使用した場合の衝撃はかなり有ります。
基本的に、竹弓には麻弦を使っていますが、たまに、ミズノ製を使用することもあります。柔らかすぎる為、弦音は出にくいですが、合成弦特有の衝撃はありません。また、切れやすいので、カーボン弓では使い物になりませんが、竹弓には好都合です。
引き込んでくると、それなりに弦音も出てきますが、その頃には切れてしまいます。

6:弓具収集癖持ち学生さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; YTB730)
皆さま回答有難うございます!

>>通りすがり様
やはり麻弦が1番ですよね・・・
「合成繊維を芯として使用しているものもあり、限りなく合成弦に近いものもある」
興味深いです、1度時間のあるときに弓具店で聞いてみます^^

>>子三郎様
肥後三郎ですか、いいですね
私もいずれは所持したい弓No.1です!
やはり合成弦ではどれだけ優しいと言えど竹弓にはツライのですね。
壊れてもらっては困るので麻弦も視野に入れて考えたいと思います^^

>>九州弓人様
天弓弦 翠 カーボン弓で使ってた頃はそんなに気になりませんでしたが、強い弓になってくると月輪がゆるむのですね
ひのくに別作 気になります!
1度使ってみようとおもいます^^

>>☆ヒデボン☆様
ミズノ製の弦 なんてものがあるのですか、初耳です。
使ってみたいですね、弦音重視で壊れてたのでは意味ないですしね^^;


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:竹弓に合う合成弦。
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 竹弓に合う合成弦。 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ