竹矢の重さを・・・ (投稿6件)[1〜6]



1:あんこさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0; YTB730)
弓道仲間から、ほぼ新品の竹矢を譲ってもらったのですが、長さは合うものの、重さが、自分の弓力に合わず、3〜4gほど軽いのです・・・

これは、弓具屋さんで重くしてもらえる事ってできるのでしょうか?

1g程度だと、矢尻を付け替えたり・・・という話も聞くんですが、3〜4gだと難しいでしょうか?

また、もし出来たとしても、重心バランスは大丈夫?という心配もあり・・・

でもとても綺麗な状態で頂いたので、使わないのも勿体なくて(;^▽^A

弓具店さんにも聞いてみるつもりですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

2:たぬきさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Tablet PC 2.0; .NET4.0C; .NET4.0E)
心配無しです。 簡単に調整してもらえますよ。 ただし矢師がやってる弓具屋さんじゃないとダメかも。

3:瑠吽 ◆njbXk0J2さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>1:あんこさん

おはようございます。

先ず、矢にあった強さの弓を使うというのも一つの方法と思います。

>重心バランスは大丈夫?

過去にお話した事と重複しますが、重心のみについてお話しますね。

私の場合ですが、砂鉄を薬練でねり、細くしたものを箆に入れ、熱した鉄の棒を使ってほどよく溶かし固めます。

重心は、自分の好みで如何様にも調節できます。もっとも、火を使いますから、ヤケドには注意して下さい。

以上ご参考まで。

4:瑠吽 ◆njbXk0J2さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
追記です。

あんこさんは、重さのことを書かれておりますから、随分と詳しいかたであると思いますが、他にみていらっしゃるかたもいらっしゃるでしょうから、多々あるなかのひとつの話しとして、ご参考までに追記します。

重心のことをお話しましたが、バランスのお話です。

バランスといいましょうか、釣合のことをいえば、これも各人の好みと思うのですが、釣合は、おおよそ箆まわり分、矢先側にもってくるのが、私のまわりでは一般的です。
矢は、先ず箆張と重さ、そして形状でしょう。釣合は、箆張、重さ、形状をよく考えて、自分と矢にあうところ、をさがしてみてはいかがでしょう。

なを、先に、クスネは薬練の文字をつかいましたが、「天鼠」と訂正します。ごめんなさい。天鼠は、ご存知のこととは思いますが、季節の気温により、固さを好みで調節して使いますが、色々と重宝なものですね。天鼠には感謝しております。

竹矢を味わうってのもいいものですね。

以上ご参考まで。

5:元学生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322)
重心を変えずに重くするだけならできると思いますが、瑠吽 ◆njbXk0J2さんが書かれている箆張が弓力と合わないのはいかんともしがたいと思います。

また、重心を変えず重し4gを入れるには、矢の前後に2gづつ入れますが、重しが矢の前後に集中してますから、重心は変わらなくても矢の中心が軽く両端が重い状態です。これと矢全体に均等な重量のものと比べたら違うのがわかると思います。

出来るなら矢に合う強さの弓を使用することがもらった矢の性能を一番引き出せますが、重さを合わせても重量の配分と箆張が合わないので矢所が変わると思われます。

あとは、3〜4gを気にされるかどうかです。重くしても今、使用されている矢とは違うものと割り切れば差し支えは無いかと思います。

6:あんこさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0; YTB730)
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

>2:たぬきさん
矢師さんがやってる弓具屋さんなら、可能なんですね。

矢師さんなら、素人の私よりもしっかり矢の事を考えて修正してくれると思いますので、可能という事を知って安心しました。
ありがとうございます♪


>3:瑠吽 ◆njbXk0J2さん
詳しい説明、ありがとうございます!
瑠吽 ◆njbXk0J2さんは、ご自分で重さを修正されているんですね。
素晴らしいです!

恥ずかしながら私は、筈や矢尻の交換すらつい弓具屋さんにお願いしてしまうほど、修理に関しては逃げ腰で(汗)

なので、自分で重さ調整できるようになるには、まだまだ時間がかかりそうですが、弓具のお手入れも修練の1つとして、ちょっとずつ頑張ってみます!
(まずは筈や矢尻交換から・・・苦笑)
ありがとうございました♪


>5:元学生さん
そうですよね。
重さを合わせても、重量の配分と箆張が合わないので、自分の矢とは矢所が変わってきますよね。

お直し可能とのことなので、まずは重さを修正してもらって、この矢での矢所を確認してみたいと思います。
使えるようになれば嬉しいな〜^^
ありがとうございました♪


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:竹矢の重さを・・・
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 竹矢の重さを・・・ (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ