国体リハーサル会場のガラス (投稿9件)[1〜9]



1:元学生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322)
今年の国体リハーサルが東京の小金井で開催され真新しい道場を見たのですが、観客席と射場の間にはガラスの壁で仕切られいかにも安全第一でした。
でも、ガラスのために弦音も的中音も聞こえないので、なんか拍子抜けでした。大前の的も特設看的で見えないし、見る側には物足りないというか、冴えた弦音が聞こえないのがこんなに寂しいものと痛感しました。
一応テレビ中継もしてましたが、的が映ってない上、音が聞こえないので蹴ったのか当たったのか外れたのかほとんどわかりません。

弓道をスポーツ化して的中のスコアと引いている姿だけにすると味気なさがこんなに強調されるものと感心します。会長のお膝元ですからこの道場仕様が今後の標準になるのでしょうか。

安全に絶対はありませんが、ここまでしないともはや道場が作られないのは、世間の理解が得られてないというか、事故があった余波なんでしょうね。立派な道場で観客に邪魔されず引く人には最高ですが、見る人にとって残念な道場です。

2:通りすがりさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
たしか埼玉県の武道館もガラス板のようなもので仕切っていたといたと思います。
確かに弦音が聞こえづらかった様に思います。

しかし事故が起こったら起こったで「安全管理がなって無い!」「後手に回りすぎ!」と言いたい放題の方々も世の中にはいらっしゃいますし。
事故が起こってからでは遅いですし、安全管理上、しかたが無いのかも知れませんね。

3:ソラデー2さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8.1
私の通う道場も観覧席と矢道はガラスで仕切られています。 弓道の“音”は色々と聞こえてくるのですがガラスに光とか背景が映り込んでしまいガラスに張り付かないと射場も的も見えない状態です。
不特定多数の人が入る可能性のある道場では仕方ないですよね。

4:テツさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; GTB7.3; .NET CLR 1.1.4322)
素朴に聞きます。

今年度の国体は岐阜県での開催ですよね?
http://www.gifukokutai2012.jp/


なぜ東京でリハーサル?と思うのは私だけでしょうか?

5:織部さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
>4:テツさん

私が言うことでもないですが、
国体関東ブロックリハーサル大会の事です。
8月5日に小金井で行われます。

6:織部さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
先走りました、ごめんなさい<m(__)m>

確かに6月8〜10日に小金井市で、全日本勤労者大会・国体リハーサルがありましたね。

7:弓彦さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
>テツさん
今回の小金井市での勤労者大会は、来年の東京の国体(東京スポーツ祭)のリハーサルです。

今年の岐阜国体のリハーサル大会としては、昨年、勤労者大会が岐阜県で開催されました。

国体の本大会の1年前に、開催予定の会場を使って
リハーサル大会を行うということですね。

8:テツさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; GTB7.3; .NET CLR 1.1.4322)
5:織部さん
7:弓彦さん

ご両名様ありがとうございます。

9:元学生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322)
観客席が矢道横にあるのが問題なら道場の後ろというか脇正面の左側に観客席があればと思いました。射手と的が一番良く見えるのですが、そこに観客席を設けた道場はまだみたことないです。
ガラス張りなんて野暮なことせず、射場の後ろに観客席がある意気な道場がどこかないでしょうかね。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:国体リハーサル会場のガラス
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 国体リハーサル会場のガラス (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ