「弓具を譲って下さい」はやめませんか? (投稿8件)[1〜8]



1:通りすがりさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
提言です。

「弓具を譲って下さい」はやめませんか?

真面目なスレもあるかもしれませんが、転売する気なのか何なのか、少なくとも弓具を全く理解していないとしか言い様がない内容をチョイチョイ目撃します。
(欲しがっている割には要求が異常に漠然としている、または具体的な寸法などを書こうとしない)

私の居住地のタウン誌には質屋さんや中古屋さんの広告が入っているのですが、軍服・刀剣類・弓具は高額取引品としてイラスト付きで募集?しています。
要するに、弓具は転売品(いわゆる「せどり」)としての需要があるわけです。

私の個人的な思いとしては、弓具は信頼の置ける弓友同士で託し・託されるものなのかなと思います。
弓をやめてしまう人にとっては使わなくなる弓具に未練は無いのかも知れませんが、転売目的と思われる譲渡はどうにも感心できません。

----<提案1>------
「地域」「雑談」と同じように常にトップに表示される専用の「譲ります」スレを立てる。
弓具を譲っても良いと言う人が、連絡先と共に弓具とその特徴を記載する。
譲って欲しい人は大まかな居住地(○○県△△市まで)をスレで表明した上で連絡を取る。

----<提案2>------
提案1まではやらずとも、単発スレとして「譲ります」はOK。「譲って下さい」は禁止。

----<提案3>------
「譲って下さい」も「譲ります」も全面禁止。一番スッキリするかも?

--------------------
如何でしょうか??

2:紫弓さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/535.19 (KHTML, like Gecko) Chrome/18.0.1025.162 Safari/535.19
常識的に考えて引いている姿見ずに道具を譲るって行為は出来ないですよね。

 弓具設備編で既に但し書きがされている事を鑑みれば、普通はそんな事いえないわけです。「売買禁止で譲る希望は可」、となっていますが「受け取り希望は可」と書いてないですよね。その時点で受け取り希望者は欠格事項として扱うべきだと思っています。そんな虫のいい話ないわけです。
 以前、この手の話題が出た時に、弓の道具の譲渡がある際知っている先生が取り持つ事があると発言しました。道具を使う責任を持たせる為の一つの手だと思います。やはり、弓引きの責任を自覚しない人は、譲る人も譲られる人も欠格者だと思います。


私の希望としては
表示は現状維持。「譲ってください」で欠格者扱いの認識でいいと思います。
あくまでふるい落としの表記でいいと思います。

3:テツさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; GTB7.3; .NET CLR 1.1.4322)
このスレ「弓具・設備編」のトップにこのように記載されています。

     ↓

弓道の道具、道場情報に関する話。弓具店情報も。
弓具の個人売買は禁止します。(送料以外無償での譲ります情報は可)


>1 通りすがりさん
の提案、
----<提案2>------
提案1まではやらずとも、単発スレとして「譲ります」はOK。「譲って下さい」は禁止。

これに尽きるのではないでしょうか・・・

4:通りすがりさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
>紫弓さん
>テツさん

ありがとうございます。

>弓具の個人売買は禁止します。(送料以外無償での譲ります情報は可)

私もスレ立て前にチェックはしたのですが、書き方が曖昧に見えてしまうのでしょうか。。。

「売買は禁止」なので売買スレは立ちません。
「譲りますは可」なのに「「譲って下さい」も可と勝手に解釈してしまう。
確かに売買では無いから、受け手の私も「売買じゃ無いし、OKか?」と思ってしまっていましたが。


「一から説明しなきゃダメなのか?」では無いですが、禁止事項を事細かに言わなきゃダメなんでしょうかね??

無視すれば良いだけなのでしょうが。

5:中仕掛け人参上さん
DoCoMo/2.0 P904i(c100;TB;W20H13)
やめるに賛成。
入門時には学校・弓道教室の道具があります。
自分の道具が欲しくなる時期は必ず訪れるが、節約して貯金し またアルバイトでお金を貯めて、購入するから道具を大切にして、また行射も丁寧にするから向上すると思う。

『譲ります』のスレから始まる事も少なく、『譲って下さい』は概ね漠然としている。

弓道座談会は一般の道具での言葉使いを基本にしていますね。
一般の道場で 面識のない人対象に『犬鷲石打の竹矢譲って下さい。無償で!』とは言わないよですね?

6:中仕掛け人参上さん
DoCoMo/2.0 P904i(c100;TB;W20H13)
>>5:訂正有です

弓道座談会は一般の道具での言葉使いを・・
>>道具→道場です。
すみません。

7:紫弓さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/535.19 (KHTML, like Gecko) Chrome/18.0.1025.162 Safari/535.19
 先ほど確認しましたが、結局例のスレはアドレスを検索したら、重複が判明しました。流石に人を踏み台にする行為で許せないですね。

>>通りすがりさん
>>書き方が曖昧に見えてしまうのでしょうか。。。
 この件はそうであった方がいいでしょう。曖昧であれば善意が何処にあるか考えるでしょうからね。なので、ただ禁止しても分からない人はそのままでしょうから、掲示板としての意義がなくなるでしょう。言わば、譲る人譲られる人のチェックで自浄効果としての機能があれば良いと思います。その方が掲示板としての機能が働くと思います。
 

 みんなの掲示板で成り立っているわけですから、この自浄効果を超えて危険物を進めるような人を未だに出入りさせていることも、私は危惧してます。特に名無しさんと鷹司カオルさんの事ですがね。それこそ、何度注意しても質問者の環境を考えず発言してますから、(あちらは私を無視すると言いましたが)無視していれば良いと言う問題には到底思えません。今回、こういう話題なのではさませていただきました。すみません。

8:ソラデー2さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8.1
>弓具を譲って下さい」はやめませんか?
やめる必要は無いと思いますよ。 ただ反応し書き込みをするのをやめればイイと思います。 先日消されたのも一般的に荒れた状態になったから消されたと思います。 なぜ荒れたのか? それは過剰に反応した一部の人と書き込み主があーじゃないこーじゃいと始まったから。 書き込まなければ何も始まりません。 見て見ぬ振りとは違い完全無視。 若しくは本当に譲りたい・助けてあげたい人が反応する! 


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:「弓具を譲って下さい」はやめませんか?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 「弓具を譲って下さい」はやめませんか? (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ