ぎり粉の種類 (投稿9件)[1〜9]



1:乾燥さん
DoCoMo/2.0 F03B(c500;TB;W24H17)
白ぎり粉・長時間煮込みぎり粉・普通のぎり粉。
この三種類しか今はないのでしょうか。
白ぎり粉は以前より滑りすぎ、普通のぎり粉・長時間煮込みは以前よりベタつく気がします。
他に売ってませんか?

2:tarouさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB7.3; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.2; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
混ぜてみたらどーですか?

3:乾燥さん
DoCoMo/2.0 F03B(c500;TB;W24H17)
>>2
混ぜるのも良さそうですね。tarouさんは、どんな配合でやってますか?それとも、単品ですか?

4:tarouさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB7.3; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.2; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
うーん
ぎり粉は、道場にあるやつをそのまんま使ってます。
筆粉は、いろいろ試してますけど。

5:中仕掛け人参上さん
DoCoMo/2.0 P904i(c100;TB;W20H13)
白ギリ粉っていうものを 知らんのですが。
野球の投手が使うロジンバックの中身みたいなものですか?
もし そうだとしたら、松ヤニを精製したものなのでしょうね。
ギリ粉として使えるのですか?

市販のギリ粉がベタつくのは、昭和の時代から感じました。
それからは自分で造っています。
薬局で松ヤニを買ってきて、10分の1位に弱火で煮詰めます。
量が多ければ共同製作をして分ければいいです。
但し 油分の煙が凄いですから、今の時代 造る場所には注意下さい。

6:乾燥さん
DoCoMo/2.0 F03B(c500;TB;W24H17)
白いギリ粉はロージンバックの中身っぽいです。

自作のギリ粉が一番いいでしょうね。
庭でやってみます。

7:中仕掛け人参上さん
DoCoMo/2.0 P904i(c100;TB;W20H13)
庭で造るにしても、住宅密集地ではマズイですよ。
半端な油煙ではないですから。

8:乾燥さん
DoCoMo/2.0 F03B(c500;TB;W24H17)
普通の一番安い黄色のギリ粉が一番具合良さそうなのですが、たまたま買ったギリ粉が当たりだったのかもしれません。
白いギリ粉や長時間煮込みギリ粉より、普通の黄色ギリ粉が使用感がいいという事はありえますでしょうか。

9:乾燥さん
DoCoMo/2.0 F03B(c500;TB;W24H17)
普通のギリ粉が一番ベタつきはしますが、馬手の力が抜ける気がしてきました。これはおかしいでしょうか。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:ぎり粉の種類
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > ぎり粉の種類 (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ