ジュラ矢かカーボン矢か (投稿13件)[1〜13]



1:ビビさん
Mozilla/5.0 (iPod; CPU iPhone OS 5_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9B176 Safari/7534.48.3
こんにちは。大学生の女です。
私はいま矢を買おうと考えているのですが、どの矢を買うかについて相談させてください。
いま使っている弓は12.5kgの平安で、矢は二年前・初心者の時に買ったジュラ矢(ターキー)1913です。
最近は射型も安定してきましたし、これが自分の引きだというような引きも見つかってきました。矢も羽がボロボロになってきたので新調しようと思ったのですが、学生で矢数をかけるので黒鷲羽にすることは決めたのですが、カーボンにするかジュラにするかの決心がつきません。
先輩方に聞いたところカーボンのが矢飛びが良いと言う人もいれば、ジュラの方が良いと言う人もいて、どうしようか本当に迷っています。
私自身カーボン矢を使ったことはありません。
引きはパワーでなく、バランスで引いてくるタイプの引きです。
どんな矢を買えばいいかの判断材料にしたいので、オススメやアドバイスを下さい。お願いします。

2:未定さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; rv:10.0.2) Gecko/20100101 Firefox/10.0.2
矢数をかけるならジュラ矢の方がシャフトが長持ちすると私は思います。
カーボン矢は矢尻側が安土で擦られて毛羽立ってしまいます

矢飛びに関してはその人に感覚なのでどちらが良いって事はないと思います
カーボン矢は冬でも冷たくならないって言う人もいますが、私には十分冷たいです
最近ではジュラでも竹っぽいカラーの物もあるので好きなほうで良いと思いますよ
もちろん価格で判断するって事でも良いと思います

3:ビビさん
Mozilla/5.0 (iPod; CPU iPhone OS 5_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9B176 Safari/7534.48.3
回答ありがとうございます。
的中の高い人はカーボンを使っているとか何処かのサイトで見たのですが関係あるんですかね…
弱い弓なのでカーボンにしたほうがいいのかとか錘がどうのとか調べれば調べるほどわからなくなってしまいました。
違いが知りたかったのですが、丈夫さと体感温度だけなんですか?(ちなみにジュラ矢が冷たいとか気にしたことないです)
カーボン矢の方が軽いので弱い弓だとこう飛ぶとか、離れの失敗がどう影響するかとかが気になっています。

4:きゅさん
KDDI-SN3M UP.Browser/6.2.0.14.1.2 (GUI) MMP/2.0
カーボンは真っ直ぐ飛び、ブレを比較的修正しやすい性質があります。

ジュラの場合、下に抜きそうな感じがあっても、カーボンなら下筋でぐっと持って行けば、すっと的に中ってくれることはあります。

バランスで引いてくるタイプの人には適している矢だと思います。故に、離れの抜けが悪い人だと適していないと思います。

現に、私もバランス派ですが、カーボンを引き始めて、的中率は上がりました。


ただ、耐久性はジュラの方が圧倒的に上です。
カーボンの場合、安土と擦れて塗装が剥げてしまって、それが破損に繋がる事もあります。
また、カーボンは金属ではないので、曲がり直しは不可能です。


…大学だと私たち高校生とは比べ物にならないくらい矢数をかけると思うので、耐久性に関してはジュラの方がお勧めできるかと。

あと、重りですが、基本的に女子は1.5g、男子は3gを入れます。(入れないと浮き上がっていってしまった…と思います)


乱文にはなりましたが、性質等はこんな感じです。
が、結局は実際に本人が引いてみないと分からないものなので、一概には何とも言えないかと思います。

5:弓末吉さん
DoCoMo/2.0 F03B(c500;TB;W20H13)
矢の自重に関してはジュラ・カーボンに関係なく、弓力との兼ね合いなので、どちらでも気にして選ぶ必要があるかと。一般的に弓のkg+10〜11を足したグラムらしいです。
ちなみに私はジュラ・カーボン共に使っていますが、違いは矢の堅さだと思います。
カーボンの方が堅いです。これは好みかと。
的中は僕はあまり差を感じないですね。
それぞれの引き方や技術によって的中もカーボンの方が出やすかったり、私のように変わらなかったり様々のようです。
知り合いはカーボン矢にバランサーをマックスまで入れて重くしても矢が浮いて12時に抜けると言っていました。

でも私はカーボン矢好きですよ(笑)
やはり気持ちの問題ではないでしょうか。
私はカーボン矢格好いいから買いました(笑)

6:ビビさん
Mozilla/5.0 (iPod; CPU iPhone OS 5_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9B176 Safari/7534.48.3
きゅさん回答ありがとうございます。
こういう体験談を詳しく聞きたかったので嬉しいです。まわりには「なんとなく」だけで明確に答えてくれる人がいなかったので…
耐久性は少し不安ですが、やはり軽いので的に届きやすいというか、スッと入ってくれるということもあるんですね。
錘も弓具店の人に色々聞きながら入れようと思います。



弓末吉さん回答ありがとうございます。
硬さですか…なるほど。曲がったりしたら直せないという点もありようですが…。的中は変化なしとのことでなんだか安心しました。少なくとも射型が変に崩れたりすることなどはあまりなさそうですね。
やはり格好良いのには惹かれます。弓道には精神的な部分も大きく影響しますよね。

カーボン矢は値段が高いのと軽いぐらいの知識しかなかったため、参考になりました。

ありがとうございました。

7:白さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; YTB730; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; AskTB5.5)

すみません、関係のないことですが…

>弓末吉さん
>知り合いはカーボン矢にバランサーをマックスまで入れて

 バランサーとは何でしょうか?

8:弓末吉さん
DoCoMo/2.0 F03B(c500;TB;W20H13)
板付きに入れる数グラムの重りです。

軽すぎる矢を浮かないようにしたりするためのもので、また先端が重い方が矢所が定まるとかなんたらって話らしいです。

言われてみれば先端が重い方があたりやすそうな気もしますが、私がバランサーを入れても的中はあまり変わらず(笑)

私が鈍感なのでしょうね。

9:きゅさん
KDDI-SN3M UP.Browser/6.2.0.14.1.2 (GUI) MMP/2.0
的中について余談ですが…

調子の良いときは、カーボンもジュラも中ります。
不調なときはカーボンなら中りは出るのですが、ジュラは中りにくくなります。
絶不調のときは、カーボンは中らないけど、ジュラは中る。
どちらも抜く場合は、射に致命的な問題が…。

と、カーボンの場合、少々不調でも道具に頼る事は可能です。

10:白さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; YTB730; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; AskTB5.5)
>弓末吉さん
 マックスとはどのくらいでしょうか?
 40kgの弓でも使っていらっしゃるのでしょうか?

11:白さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; YTB730; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; AskTB5.5)
 すみません。
 重りにも種類があるんですね。

 私が使っているものは50g以上いけるのでかん違いしてしまいました。

12:弓末吉さん
DoCoMo/2.0 F03B(c500;TB;W20H13)
正確な数字は記憶が曖昧ですが一桁グラムが限界だったと思います。
40kgでも使えるのものがあるかはわかりませんが、そこまで強い弓を使うのであればシャフトから変える必要があると思います。

13:ビビさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
きゅさん
ありがとうございます。
なかなか微妙な違いですね。その時少し原因があり中らない場合はカーボンの方が中りやすく、大幅に射に問題がある場合はジュラのほうがよいということでしょうか。


皆様のご意見を参考にし、本日矢を買いに行こうと思います。さまざまな利点と問題点を知った上で使ってみたいという好奇心もあって、カーボン矢にしようと考えています。
ありがとうございます。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:ジュラ矢かカーボン矢か
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > ジュラ矢かカーボン矢か (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ