蘇峰 (投稿5件)[1〜5]



1:おじぞうさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
初めての弓の購入を考えている30代男です。
経験は、週1回程度でまだ10ヶ月ほどです。

蘇峰という弓を候補に考えているのですが、道場にも無く、情報が少ないので決めきれません。
どのような弓かご存じの方教えてください。

同じ系列の?肥後蘇山という弓は結構情報が出ているのですが・・・、同じような感じなのでしょうか?

それとも、価格からすると初心者でも扱いやすいものとなっているのでしょうか?

できれば、寺内系の弓との比較ができればと思います。

情報をお願いします。

2:やささん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:10.0.2) Gecko/20100101 Firefox/10.0.2
弦がひっくり返る特徴も含め肥後蘇山に似てますので、手の内の修練にはもってこいだと思いますよ?
2年前くらいですが、私はタカハシ弓具店に直接電話して取寄せました。
確か2寸伸びで35000円位だったような・・・

3:おじぞうさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
情報ありがとうございます。
「弦がひっくり返る」という状態がイメージしにくいのですが、特に危険というわけではないのでしょうか?矢が明後日の方に飛んでいくとか・・・。

あと、反動の強さはどうでしょうか?

4:さかもとりょうまさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0; YJTH3; YTB730)
高校生のこどもが蘇蜂を使っています。
時々、子供から借りて引いたときの感想なので参考程度で・・・

私自身、長いブランクの後に錬心カーボンで射の感覚を取り戻し現在は粋を使用しています。

錬心は上押しを利かせればそれほどの反動は感じませんでした。
粋は中押しの場合はほとんど反動が有りません。
蘇峰は錬心ほどではありませんが、気持ち上押し加減の手の内でしたらほとんど反動を感じません。

弓に応じた手の内であれば気にするほどの反動はないと思います。

他に感じたことは、蘇峰は粋・錬心と比べ50〜60グラム程重いです。
蘇山系は弦が返るという話をよく聞きますが、
弓弝を16センチ前後に保てば弦が返ることはありませんし、けっこう良い弦音がします。

蘇峰は比較的、入木が強いのでよく弓返りしますし入門用には良い弓と思います。

5:おじぞうさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
情報ありがとうございます。
初心者にも扱えそうですね。
気持ちが固まりつつあります。
弓にあった手の内・・・先は長そうですが頑張りたいと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:蘇峰
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 蘇峰 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ