弦輪が戻る (投稿3件)[1〜3]



1:いろはさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.3; ja-jp; SBM007SH Build/S0020) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
こんにちは

私は弦輪を調整し張って何本か射た後、重ねたところが上にズレて元の位置に戻ります(´Д`)

丁寧にやっているつもりなんですが・・・

何故でしょうか?

2:通りすがりさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
それは弦輪が大きすぎるだけでは??
もしくは弦輪の重ねたところの締め付けが弱いか。

丁寧にやることと適切なサイズに調整することや、強くキッチリと作ることは違います。

弦輪も大きく締め付けも弱いなら、何度作り直しても位置がずれると思います。

3:中仕掛け人参上さん
DoCoMo/2.0 P904i(c100;TB;W20H13)
通りすがりさんの指摘通りでしょう。

合成弦使用ですかね。元々かなり固いし、冬場は特に苦労します。力の弱い女性やご高齢の方は皆嫌がってますね。
【対策】
@ポットの湯気を弦輪を作る前の状態であて、柔らかくする。
A輪をかなり小さめに作り、力いっぱい引っ張り 作る。
B出来上がりの高さが普段15センチとすると、+1センチOK。
C一晩張り込む。
それでも翌日弦は若干伸びてます。
これで巻き藁数本で、廃棄まであまり調整してません。また実際@の作業はしてないですが、同じ道場の方は 結構してますね。肝心なのはAでしょう。
最近は弦輪の部分が麻弦並みに柔らかい合成弦も売ってます。やや高価ですが。2本作りましたが かなり作業は楽でした。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弦輪が戻る
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 弦輪が戻る (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ