弓のくぼみ (投稿6件)[1〜6]



1:檸檬さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; GTB7.2; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
初めまして、某大学で弓をしている者です。

弓の先端部分の弦輪の当たる部分にくぼみについて質問させていただきます。

最近新しい弓を購入しました。
その弓の弦輪が当たる部分にくぼみができるのですが、これが少し左に寄ってしまって弦が、せき板の真ん中に来ていません。

弦はせき板の真ん中を通るのが良いと言われていますが、左に寄っててもそれほど射や的中に影響はないのでしょうか?

回答、アドバイスよろしくお願いします。

2:中仕掛け人参上さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; YTB730)
大学の方の弓ですと、カーボン系弓に合成弦使用ですか?勝手にそうと仮定しますと。
合成弦は年々よくなり、竹弓派もかなり使用しています。
しかし麻に比べかなり固く、弦輪を作るには結構苦労しますね。
固い故 総体的に皆さん弦輪が大きく、弓に捻りを加えた時に弦輪が左方向に回転しがちです。
弦輪のダンゴ部分も当然固く、気が付いた時はすでにダンゴの窪みが出来でしまい、そこに収まったということでしょう。
私は竹弓使用ですが、カーボンも遠的に使用しています。弦は合成です。
竹・カーボン用とも極力弦輪は小さく作り、一晩張り込みます。するとあまり左方向へ回転せず、その位置に窪みが出来てきっちり収まっています。
麻弦の場合 弦輪が小さすぎると切れやすくなりますが、合成弦は問題ないと思います。
竹弓の出弓と同じく真ん中より左の状態でしょうが、あまり射・的中には影響ないでしょう。
ただし出弓のかたは結構メンテ矯正されています。
まだ弓は新しいようですね。ダンゴの収まりの窪みの右は柔らかいはず。弦輪をきっちり作り右側に窪みが出来るようメンテしてみてください。

3:檸檬さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; GTB7.2; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
<中仕掛け人参上さん

返信ありがとうございます。
弓は新しく、まだ右もやらかいですが窪み同士がぶつかって、「1つの大きな窪みになる」ってことにはならないですかね?

また窪みを一旦ボンドや接着剤?で塞いで新しく真ん中に窪みを作る事を思いついたのですが、いかがだと思いますか?

4:中仕掛け人参上さん
DoCoMo/2.0 P904i(c100;TB;W20H13)
とりあえず自分でメンテしてみて、しっくり行かないなら 実行しては?
道具を使う競技が 全て同じだと思うのですが、自分の道具を信頼することから始まります。
しっくり来ないなら、自己責任になりましが 『あり』と思います。
ちなみに、私は図工の彫刻刀で 窪みを作った事もありました。
上手く行きましたが、たまたまかもしれませんから、人にはお薦めしてませんが。

5:kabukouさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:10.0.2) Gecko/20100101 Firefox/10.0.2
もし購入当初からの窪みであれば、その意義について弓の製作者に問い合わせた方が宜しいかと思います。
私は楠見玄峰という弓を購入しましたが、最初から窪みが掘り込まれていました。
また弓師の方から弦輪の作り方を教わった時も、その窪みにダンゴ部分を嵌め込むように指示されましたので、今の所その弓では言われた通りにしています。

6:ももさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
一萃も確かはじめからくぼみがありましたよ。個体差もあるようですが、一萃は多くの場合、関板の左を通るのが正しいみたいです。上切詰籐では真中を通っています。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓のくぼみ
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 弓のくぼみ (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ