カーボン矢と弓力の関係 (投稿8件)[1〜8]



1:凜さん
KDDI-TS3X UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.7.112 (GUI) MMP/2.0

カーボン矢を使用している方や
詳しい方の
回答を願います

私は現在弓力が18.5キロ
二寸伸の凛を使用しています

矢はジュラルミン

射型は
お世話になっている先生に
そこそこと言って頂いてます

上記を踏まえて
カーボン矢を使用することで
的中の向上は
望めますでしょうか?

私が調べた中では
カーボン矢は
弓力の弱い弓に向いていると
目にしたのですが

ネットの軽い情報ですので
信憑性に欠けます

回答お待ちしています

2:必殺中仕掛け人さん
DoCoMo/2.0 P904i(c100;TB;W20H13)
普段 竹弓 17キロ 並・矢 竹矢
冬場 竹弓 14.5キロ 並・矢 カーボン矢

自分個人としては、カーボン矢は15キロ以上は使いづらい。
矢が集中しづらい。
しかし15キロ以下だと竹矢より矢の伸びがあり、弓との相性は良い。
ましてやカーボンの18キロ以上になると、如何なものか。
的中重視ならジュラ系有利では。
でも道具って自分が合わないと思うと、結果が出ないもんやし、良いと信じると結果が出るもの。

あくまでも私自分個人の感覚ですから。

3:刹那さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
竹弓 20kg伸び+カーボン矢で普段引いてますが的中は8割程度。ジュラ矢からカーボン矢に替えても的中には何ら影響しませんでした。

個人的な感想としては、的中への影響は道具より射手の技量によるものの方が大きいのでは?

4:凜さん
KDDI-TS3X UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.7.112 (GUI) MMP/2.0

>必殺中仕掛け人さん
ご意見ありがとうございます
17キロでのカーボン矢の使用は
していないのですか?

>刹那さん
おっしゃる通り
技術は最も重要です
それを磨くために
練習するものだとも
考えています

今回の質問は
例えば射詰めの場合に
ジュラ矢の場合と
カーボン矢の場合で
的中に差はでるかを
しりたいのです

私は弓道は
道具を使って
的中を求めている以上
技術向上を助ける意味で
的中に有利な道具を
使用したいと考えているのです
カーボン矢とジュラ矢で矢所などに
違いはございませんか?

5:刹那さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 5_0_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9A405 Safari/7534.48.3
あくまで個人的な感想ですが、違いは余り感じません。

6:必殺中仕掛け人さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
17キロ+カーボンは暫く使っていたが、矢が伸びすぎて上に抜けがちなので竹矢オンリーにしました。
以前は練習用にジュラ矢を使っていましたが竹矢と着点の違いは感じなかったのですが。
冬場用に弱い弓を購入したので眠っていたカーボンを出したら、うまくマッチングしました。
私は上押しをあまりかけず、中押しタイプなので このような違いが出るのかも。

7:1さん
削除されました。

8:かだいさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB7.3; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)
14.5キロの直心カーボン2を使用でカーボン矢を使用していますが、ジュラルミンより明らかに矢飛びが良いですよ。イーストンのカーボン矢を使用していますが、ジュラルミン矢より軽いせいもあるのではないかと思います。
最初は上に抜きがちでしたが、慣れ?るとジュラルミンでもカーボンでもちゃんと中たるようになりました。
私は未熟者なので、的中面では矢飛びの分だけ若干良くなりますかね。でも熟練者の方ならあまり変わらないのではないかと思います。

少しでも参考になれば幸いです。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:カーボン矢と弓力の関係
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > カーボン矢と弓力の関係 (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ