かけの中離と束離の違いとは (投稿9件)[1〜9]



1:ゆうさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727)
新しいかけを購入しました。

その際に征矢弓具さんのホームページを
拝見し、中離と束離というものをみました。
束離は上級者向けのようですが、

中離と束離の違いは何ですか?
とても気になります!

控えなどが違うのでしょうか?

解答お願いします!

2:とれんちさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
征矢弓具さんのホームページにアクセスできるのであれば「お問い合わせ」のページからメールを送ればいいのではないでしょうか。使用感を尋ねるのならまだしも、こちらで質問する意味が分かりません。
参考までに征矢弓具さんのホームぺ―ジから製品紹介の文章をはっておきます。

束離 (そくり)
一般用カケからステップアップされる方や、2つ目のカケをお求めの方に最適なカケです。革は丸染めのチビ小唐を使用し、汗や外気変動に強くなっています。革質はチビの風合いが良く、とても手になじみます。

中離 (あたり)
弊社高級品の知識を織り込んで製造する一般的なカケです。正常な射を確立するため、取りかけ時に平付けにならず、十分に捻れるよう製作しております。縫製技術や細部に至る造り込みは、常に一段上を目指しておりますが、価格は抑え、使いやすく、壊れにくいことを第一にしております。

3:かけがえのないかけさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 7_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, like Gecko) Version/7.0 Mobile/11D167 Safari/9537.53
とれんちさんこういうのは
使用者の意見を聞きたいからここを使うわけであってホームページ等はみていると思いますよ。

4:束離ゆ〜ざ〜さん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 7_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, like Gecko) Version/7.0 Mobile/11D167 Safari/9537.53
束離使ってます。
皮の質感良いです。
一年経ちましたが、一層手に馴染んできました。
買って損はない商品だと思います。
上級者用?何でしょう?
私は、共有かけから、初めて自分のかけで束離選びましたが、特に気になるところはありません。
弓具店では良く見かけるので、手に当てて見ると良いかと。
価格差が実感できると思いますよ。

5:優之介さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.3; ja-jp; SC-02C Build/IML74K) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
ランクが上がれば皮の質も変わりますし職人さんの行う仕事も変わりますよね。
中離が初心者向けと言うのは価格が安いから征矢さんのカケを試すのにはお手頃って意味でしょうね。使って良いと思えばさらにしっかりした作りの束離や雨露離、完全に自分の手に会うものと思えば誂えと…まぁ金額は上がりますが。
肝心なのは回りの意見よりも自分にあっているのか、先生方がこう言ってるからじゃなくて自分感覚で判断するのが一番ですよ〜
ちなみに僕は束離を最初に買って1年半後に誂えを作っていただきました。フィット感が違いますよ

6:弓具屋さんさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/36.0.1985.125 Safari/537.36
中離より束離の方が革質が良いです。
縫いの工程も束離の方が手間がかかってます。

革質は的中と関係無いと思われますが、誂征矢は購入したときからよく手に馴染みました。
征矢さんとこで注文するならば、特製や特選の革質を選んだ方が良いかと。
そのぶん値段は高いですが。

7:カケ氏さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
束離や中離といわずに、諸ガケなんてどうよ(笑)金額は高く、部外者以外が使用すると小笠原流の方々には冷たく見られる可能性もあるけど、なかなかいいよ。

8:弓さんさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/37.0.2062.124 Safari/537.36
投稿主はここに回答した方へのお礼も無く無視ですか?
失礼な方ですね。あなたは弓道を止めた方がいいのでは?

また、回答を「解答」などと書く程度のオツムでは。。。。。。

9:霞的さん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; SOL23 Build/14.3.C.0.300) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/30.0.0.0 Mobile Safari/537.36 YJApp-ANDROID jp.co.yahoo.android.yjtop/3.1.2
弓さんさん
確かに回答へのお礼はありませんでしたが、あなたが投稿主様を貶し弓道をやめたほうがいいと罵るのは恥ずかしいことですよ。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:かけの中離と束離の違いとは
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > かけの中離と束離の違いとは (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ