弓にしてはいけないコト (投稿19件)[1〜19]



1:みぃさん
DoCoMo/2.0 F06B(c500;TB;W30H20)

弓にしてはいけないコト、したら弓が痛むようなコト、教えていただけますか?

2:そらさん
DoCoMo/2.0 SH06A3(c500;TB;W24H14)
濡らす。

3:みぃさん
DoCoMo/2.0 F06B(c500;TB;W30H20)
ありがとうございます。

他にもありますか?

4:必殺中仕掛け人さん
DoCoMo/2.0 P904i(c100;TB;W20H13)
直射日光。車の中に長時間放置はアカンでしょう。

5:みぃさん
DoCoMo/2.0 F06B(c500;TB;W30H20)
なるほど。

それをするとどうなってしまうか、も教えていただけますか?

6:必殺中仕掛け人さん
DoCoMo/2.0 P904i(c100;TB;W20H13)
竹弓は反発力が無くなり冴えのないダルい弓になるでしょう。
カーボン・グラス系の弓も同じじゃないですか。

7:キューブさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:9.0.1) Gecko/20100101 Firefox/9.0.1
弓を引くと痛みますよね(笑)。
竹弓はグラス弓よりも破損のリスクが高いと言われていますし。

8:ソラデー2さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8.1
>直射日光。車の中に長時間放置はアカンでしょう。
グラス弓(直心2の18Kg)は全然影響有せんでした。 弓を保管する場所が車内しか無く約3年間のせっぱなしで引いていましたが全然変わりませんでした。 ま、避けれるのであれば避けたほうが無難です。
天然素材を使っていなければ論外の事以外(水没や高熱源の側や他に力のかかる保管方法等)以外は弓には問題ないと思います。

9:1さん
削除されました。

10:くらいぜるワロスさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; YTB730; GTB7.2; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
それはアンタが差に気付けないだけ

11:1さん
削除されました。

12:そらさん
DoCoMo/2.0 SH06A3(c500;TB;W24H14)
長すぎる矢を使う。
例えば並寸の弓で105cmの矢を使用するとか。これをすると成りが悪くなるそうです。

13:みぃさん
DoCoMo/2.0 F06B(c500;TB;W30H20)
ありがとうございます。
引き方で弓を痛めるようなコトもあるのでしょうか?

14:きんととさん
DoCoMo/2.0 N01B(c500;TB;W30H20)
みぃさん
皆様から返信を頂いていますが、みぃさん自身の考えや経験した事を述べるべきではありませんか?
これでは、何かの答え集めをしている様にしか思えませんし、
返信して下さった皆様に失礼ではありませんか?

15:ソラデー2さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8.1
>引き方で弓を痛めるようなコトもあるのでしょうか?
弓力に対して軽い矢や細い弦、又はその両方を使うと壊すと言われた時があります。 
あとは
・不適切な角見
・空筈
・いい加減な弦の張り外しかた
・落弓
・引き過ぎ
・不適切な弦(弦と上関板の間隔等)
などですかね。

16:弓之助さん
DoCoMo/2.0 F07B(c500;TB;W24H16)
べつに大して失礼ではないと思います。

17:みぃさん
DoCoMo/2.0 F06B(c500;TB;W30H17)
きんととさん
申し訳ありませんでした。私はまだまだ弓歴は浅いのですが、弓を長く大切に扱っていきたいと思ったのでこのような質問をさせていただきました。私の質問の仕方がよくありませんでした。すいません。

18:みぃさん
DoCoMo/2.0 F06B(c500;TB;W30H17)
ソラデー2さん
とてもわかりやすいです。ありがとうございますす。

19:九州弓人さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/535.7 (KHTML, like Gecko) Chrome/16.0.912.75 Safari/535.7
カーボン/グラスファイバーの弓は比較的強いですが、竹弓は結構コウガイや首折れなどを起こしやすいですね。

弓を上下逆に置いたりするのもいけません


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓にしてはいけないコト
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 弓にしてはいけないコト (投稿19件)[1〜19]

(c)デビール田中 : 問い合わせ