三ツか四ツ (投稿16件)[1〜16]



1:的さんさん
SoftBank/1.0/931P/PJP21/SN356770021348303 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
高校から始め、現在高二の者です。

今、三ツを使っていますが、その三ツの親指の先っぽの部分が割れそうになってしまい、カケを買い換えようと思っています。


そこで、三ツにするか、四ツにするか迷ってます。

弓は18キロを使っています。今はオフシーズンなので、最後のインハイ予選までに時間はあります。

が、今から四ツに変えて、インハイ予選に間に合うか不安です。

どうしたらいいでしょうか?

2:的さんさん
SoftBank/1.0/931P/PJP21/SN356770021348303 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
書き忘れがありました。

迷っている理由として、指導者が弓道経験者なのですが、四ツを使ったことがなく、見てあげることしかできないって言われました。

ちなみに、指導者とは相談済みで、変えたかったら変えてもいいけど、難しいよって言われました。

3:YUMIHIKIさん
DoCoMo/2.0 L06A(c100;TB;W30H19)
なぜいきなり『四つガケ』という選択肢が出てくるのか理由が判りませんね。結局取り矢がかっこいいとかいう理由なら、勝手にすればいいことです。

4:kurichaさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)
止めときなさい。 1〜2年ゆっくり時間が取れる時じゃないと無理です。結局カケの使い方なんて人から教わるよりも自分の慣れがほとんどですから。

それに18kg程度なら、四つでは使いづらいと思いますよ。

5:ohuさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.3; YTB730; .NET CLR 1.1.4322; YJSG3)
使うのは自分なんだから好きにすれば良いんじゃない?
自分が何したいかでしょ。
最後の試合の前に、一番身近な指導を断ち切るなんて馬鹿馬鹿しいがね。

6:的さんさん
SoftBank/1.0/931P/PJP21/SN356770021348303 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
早速の返信ありがとうございます。

四ツの選択肢のことですが、決してかっこいいからではありません。

弦枕に弦を預けることに関して、三ツより四ツの方が安心できるからかなと思うからです。


やはり慣れというのもあると思いますが、仮に四ツになったときの苦労は覚悟しています。

7:さんさんさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.2.2; ja-jp; IS04 Build/FFK300) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
さすが高校生。考えが甘い。
その苦労で周りの人を巻き込むのかい?それともはなから団体戦から離脱?
どうして今まで使ってたカケが壊れたんか考えてみてよ。
そんなんでカケを根本から変えて、試合にまにあわせようなんて、浅はかじゃない?

8:的さんさん
SoftBank/1.0/931P/PJP21/SN356770021348303 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
甘いですか。

そうですか。

分かりました

投稿してくださった皆さんありがとうございました。

9:くさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
リスクは高いですが、4ツに変える事で良い方向に傾く可能性は残されていますね。逆に悪い方向へ傾く可能性もあるとも言えますが。

ただ使用するならば、所作などの基本動作だけは使用経験者を探して(近隣の一般道場など)教わるに越したことは無いように思います。

私は新しい事にチャレンジする事は悪くないと思いますよ。高校の限りある時間、悔いなくするには自分が納得するようにするしかないですからね。

皆さんの懸念事項など踏まえた上で、決めるのは最終的に的さんさんご自身です。
良い結果になる事をお祈りいたします。

10:KOUYAさん
KDDI-TS3Q UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.306 (GUI) MMP/2.0
三ツと四ツの違い、そして四ツのメリット・デメリットは何ですか?

11:KOUYAさん
KDDI-TS3Q UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.306 (GUI) MMP/2.0
四ツのメリット・デメリットは何ですか?

12:真尻さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.4; ja-jp; SonyEricssonSO-01C Build/4.0.1.C.1.9) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
一般的な控えが下向きの平付けタイプの四つの場合、三つより肘が下向きに収まるので、
離れの時、反作用で押し手が下向き、もしくは上向きに出やすくなるので、初心者は安定させきれないとおもいます。どちらが出るか勝手の小指の使い方によるところが大きいと指導した経験上まなびました。
メリットは収まりの良さと長い時間引くときに肘をあまり吊らないでいいので、安定しやすいところでしょうか。

13:アブさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/535.2 (KHTML, like Gecko) Chrome/15.0.874.121 Safari/535.2
正直4つも3つも変わらないですよ
将来的に4つにしたいなら初心者も4つでいいと思います
4つは強い弓じゃないとダメとか言ってる人の何割が4つで引いたことあるんでしょうか

そりゃ変えた直後は当たりませんが、そんなの三つ→三つだって変えたばかりのカケは硬いし、今までと違うんだから当たり前です

14:弓歴長いオッサンさん
DoCoMo/2.0 P904i(c100;TB;W20H13)
私は弓道歴約40年です。その間 弓力も変化し、弓は10数本購入しました。但し カケは高校1年時代はクラブの借り物。2年目に自分の三ツを購入。12キロ位だったと思いますが、現在18キロも その三ツで引いています。弓・矢は道具ですが、カケは体の一部と考えますので、買い替えるなら 出来るだけ違和感のない 今の三ツに近い物にされては。当時五千円のカケですが、古くてみっともないとの見栄で 10年前に新しいカケを八万円で購入しました。一年間使いましたが、離れが鈍り的中が落ち 元の三ツに戻しました。因みに指導者の方が四ツの経験が無いなら 無理に四ツを使うのは、危険でしょう。

15:kurichaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.2; .NET4.0C; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
「新しいカケを買ったら前のカケは捨てろ」とも言いますからね。 どうしても以前の道具に頼ってしまうからでしょう。

 カケそれぞれの使い方がありますので、以前と同じ使い方をしてはダメでしょう。「道具の使い方を考え、それに慣れる」というのも面白いと思いますよ。(時間があれば)

16:KOUYAさん
KDDI-TS3Q UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.306 (GUI) MMP/2.0
ありがとうございます。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:三ツか四ツ
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 三ツか四ツ (投稿16件)[1〜16]

(c)デビール田中 : 問い合わせ