弓の購入について (投稿10件)[1〜10]



1:弓好きさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB7.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.30729; OfficeLiveConnector.1.5; OfficeLivePatch.1.3; .NET4.0C; .NET4.0E; .NET CLR 3.5.30729)
今回、学校に自分に合う弓がないので、弓を購入しようと思います。

そこで、候補として下記の弓にしました。

肥後蘇山 弓禅
肥後蘇山 真
金文字 一萃
銀文字 一萃
和弓つくり 一萃 花押

ちなみに二寸伸び15kg〜17kgを予定してます

上記の弓について下記の事を教えていただきたいです。

1  弓の質量
2  弓の太さ
3  弓は角ばっているか丸みを帯びているか
4  弓の耐久力
5  大三の取りやすさ
6  引き分けのしやすさ
7  矢とびは良いか
8  離れの反動の強さ
9  弓返りのキレ、速さ
10 反動の後の振動はどうか

等です。
沢山質問ばかりで、すみませんが、
回答、よろしくお願いいたします。

2:パパンプさん
SoftBank/1.0/842P/PJP10/SN351885040152208 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
そう言うことはお店に聞くのがベストです。餅は餅屋。

3:ハラダさん
DoCoMo/2.0 SH906i(c100;TB;W24H16)
自分に合う弓がないとは、どう言うことなのでしょうか。
普通に考えれば、品揃え的には一番のボリュームゾーンではないですか。

4:YUMIHIKIさん
DoCoMo/2.0 L06A(c100;TB;W30H19)
弓好きなんて名乗って何甘えてるの?あなたの質問の仕方は、今までの同じような趣旨の質問の中で、もっとも失礼な部類に入ると思うけど

5:くさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
1〜3は弓の特徴だから弓具店や製作元に直接問い合わせれば良いとして、4〜10は射手の技量によって変化するので回答不可ですね。
以上。

てか、高校生で和弓つくりを選択肢に入れますか…
10万超の弓を買える財力が羨ましい。

6:aaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; InfoPath.1)
厳しいことを言われている方もいらっしゃいますが、パパンプさんが仰っていることが一番核心を突いている気がします。

因みに、古い肥後蘇山を引いたことはあるのですが、具体的に名前の挙がっている弓はどれも自分で引いたことが無いのでアドバイスが出来ません。

7:弓好きさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB7.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.30729; OfficeLiveConnector.1.5; OfficeLivePatch.1.3; .NET4.0C; .NET4.0E; .NET CLR 3.5.30729)
ハラダさん回答ありごとうございます
「品揃え的には一番のボリュームゾーンではないですか。」
とのことですが学校には伸び寸の弓が一本しかなく、それも若干弓力が合わないのです。

くさん回答ありがとうございます
弓具店や製作元に直接問い合わせてみます

aaさん回答ありがとうございます
古い肥後蘇山はどんな感じですか?

8:ひっつさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
横槍を入れるようですが

パパンプさんとYUMIHIKIさんにはお礼を言わなくていいんですか?(^−^;
シカトは良くないと思いますけど…

ちなみに古い肥後蘇山は弓禅と比べて裏反りが大きいですね 

9:つさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:6.0) Gecko/20100101 Firefox/6.0
>学校には伸び寸の弓が一本しかなく
部活に於いて、現代の学生の体格を考えれば、あり得ないことだと思いますが。

部の方針とすれば、弓は各個人で持つということなのでしょうか?

矢束91pならば、グラスやカーボンならば並寸でも対応が可能だと思います。
また、部活の備品であれば、現在のキロ数と表示とが変わって来ているものもあり得る(また、季節や気温によっても変化する)ので、自分の矢束分を引いた実測値で比較しながら選択すべきでしょう。

10:aaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; InfoPath.1)
古い肥後蘇山の感想ですが、普段小山系の弓を使っている私には、”気むずかしい”(抽象的な表現ですみません)という感じでした。それなりに慣れないと、矢所が定まりませんでした。
引き分けた感じは、寺内系の大三から柔らかい引き味で、会のあたりで伸びが効かないと矢勢が出ない印象でした。
反動は裏反りのわりに意外なほどマイルドでした。
ただし、道場に長年共同使用されていたものなので、かなり酷使されていたし、誰かの癖が付いた者かも知れないので、正確なインプレッションでは無いかも知れません。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓の購入について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 弓の購入について (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ