合宿/特設屋内弓道場 (投稿18件)[1〜18]



1:弓道すきさん
DoCoMo/2.0 F01B(c500;TB;W30H20)
こんにちは

私の高校は今度合宿をします。
合宿では普段より練習をしたいので、夜も練習出来るよう体育館に特設弓道場を作ります。

ダンボールを敷き詰め、つなぎ合わせ安土をつくる予定ですが、安全性に不安があります。
何か良い案はないでしょうか?
みなさまの知恵をお借し下さい。

失礼な点がありましたら
申し訳ございません。
ご協力お願いします
長文失礼しました

2:いさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.1; .NET CLR 1.1.4322)
投光器と(発電機 or 延長コード)をレンタルして普段使ってる道場で練習すればいいですよ

特設の道場は安全対策の点で不安ですし、体育館の施設を傷つけるおそれがあります。自作のあずちは論外です。インハイで使用することがある発泡スチロール製のあずちはコストがかかりすぎると思います

3:弓道すきさん
DoCoMo/2.0 F01B(c500;TB;W30H20)

早速のご回答
ありがとうございます

本校の道場は照明ではなく
近所迷惑という問題で
使用時間が限られているため
夜7時30分以降の使用が
できません

私の説明不足でした
申し訳ございません

4:刹那さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
私が学生の時は弓道場がなかったため、体育館の壁に古い畳を2重に立てかけ安土代わりにしていました。
床には傷防止のためブルーシートをしいたました。

何にせよ施設管理者の許可は必要ですが。

5:りょんさん
DoCoMo/2.0 N02B(c500;TB;W30H20)
安土に関してだけなら平成弓具店の天弓安土といったものがありますよ。

6:いさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.1; .NET CLR 1.1.4322)
今の道場は何人立で部員数は何人なのでしょうか?
朝9時練習開始で午後7時半までなら十分な矢数が確保できると思うのですが。。

7:黒菜さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:5.0) Gecko/20100101 Firefox/5.0
>合宿では普段より練習をしたい
普段の練習量や練習時間から先ず考えるべきではないでしょうか。

日頃の練習量や時間から大幅に増やしたとしても、其れが短期に結果に直結するか怪しい問題だし、身体を傷めたり怪我に結び付く危険性も考慮すべきです。

いさまも仰っておられますが、現状のスケジュールでも9時間超になりますね。
(練習を30分繰り上げれば10時間に及びますよ。)
この暑さの中、体力や気力が続くのかどうか考えてみましょう。(特に部活を始めたばかりの一年生!?)

先ず考えるべきは、練習効率や練習内容からでもおかしくはないと思います。

8:弓道すきさん
DoCoMo/2.0 F01B(c500;TB;W30H20)

みなさまご回答ありがとうございます

現在部員は全部で31名です。
道場は狭く無理矢理6人立ちにしています

普段の部活としては30射程度で、あとは各々で朝昼夜と自主練して矢数をかけています

せっかくの長期休暇ですから部員そろって100射くらい引きたいと考えています

確かに引き初めの1年生には大変かもしれませんが、100射引くのは夏休みだからこそ出来るのではないかと考えました


引き続きみなさまのご回答をお願いします

9:いさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.1; .NET CLR 1.1.4322)
31名で6的だと、1的に5人並ぶことになりますよね。これでは引いてる時間より待ち時間の方が多くなって非効率です。おしゃべりする人も出てきて道場の緊張感も保てないのでは?そこで、31名を15名、16名の2チームに分けて、交互に的前と巻藁前をローテしてはどうですか?

9:00~10:00 Aチーム的前20射、Bチーム巻藁前
10:00~11:00 Bチーム的前20射、Aチーム巻藁前
11:00~12:00 Aチーム的前20射、Bチーム巻藁前

13:00~14:00 Bチーム的前20射、Aチーム巻藁前
14:00~16:30 チーム対抗で立練習 12射(負けチームは筋トレ、ランニングの負荷を増やすw)
16:30~17:30 Aチーム的前20射、Bチーム巻藁前
17:30~18:30 Bチーム的前20射、Aチーム巻藁前
18:30~19:30自主練習

20:30〜筋トレ、ランニング、ストレッチ、ビデオ研究等

10:弓道すきさん
DoCoMo/2.0 F01B(c500;TB;W30H20)

刹那さまご回答ありがとうございます

質問なのですが、床にブルーシートのみで、はき矢の際傷はつかないのでしょうか??
突き抜けてしまったりはしないですか??


いさまご意見ありがとうございます

私の高校で使用可能な巻き藁は2台のみで、おいてある場所もとても狭いのです・・・

せっかく考えて下さったのに、申し訳ないですがあの場に15名というのは厳しい状況です。

しかしこれからの部活運営に役立てたいと思います。
ありがとうございました

11:黒菜さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:5.0) Gecko/20100101 Firefox/5.0
>>8は授業のある平日の練習メニューですよね。
夏休み中の普段の練習と、合宿中の練習計画や練習メニューはどのように予定なさっているのでしょうか?

>確かに引き初めの1年生には大変かもしれません
現状での一年生の練習進度は、学校や指導者により大きく変わるので解らない処ですが、最早二年生と同じ練習や矢数が引けるレベルに達しているのでしょうか?

>部員そろって100射くらい引きたい
全部員が立ちで100射出来得る時間を、どれ位と見積もっていらっしゃいますか。

12:いさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.1; .NET CLR 1.1.4322)
そもそも特設射場の件は顧問の先生は了解済なのでしょうか?弓道経験のあるまともな指導者なら普通許可しないと思うのですが。確実に安土まで矢を飛ばせる技量のある部員ばかりではないでしょうし、体育館に事情をしらない一般生徒が迷い込むおそれもあります。

1的に2人程度なら20射引くのに4,50分位ですし、100射なら4時間弱でできるはずです。練習を午前と午後の2部制にする手もあります。

何泊合宿するのかわかりませんが、4,5日矢数を増やしたところで大して上達しません。矢数は1~2ヶ月のスパンで集中かつ継続してかけないと効果は出ません。合宿するよりも、通いで夏休み中毎日80~100射した方が上達すると思います。

また、指導者に恵まれない環境で矢数を増やすと悪い射癖が刷り込まれれてますます下手になる虞もあります。

13:刹那さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
私の場合、学校が高専でしたので在学中の
5年間そのような形で稽古しておりましたが床にキズはつきませんでしたよ。
ブルーシートは穴があきましたけど。

14:弓道すきさん
DoCoMo/2.0 F01B(c500;TB;W30H20)


りょんさまご回答ありがとうございます
返信が遅れてしまい申し訳ありません

平成安土なんてものがあるなんて驚きました
しかしせっかくご紹介していただいたのですが、残念なことに高価なため手がでません・・・
ありがとうございました


顧問には絶対安全が条件で確認をとっています

確かにそういう練習方もありますよね・・・
みなさまのご回答を参考に合宿をしない場合の練習も考えてみます


刹那さまご回答ありがとうございます
度々質問で申し訳ないですが、安土代わりとなる畳は縦横何センチのものをいくつ使用しましたか??

15:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Chrome/12.0.742.122 Safari/534.30
【log#1000a】
 話の腰を折るわけでは有りませんが、畳みは絶対に使わないほうがいいですよ。少なくても的近くにはね。なぜかというと(経験者は語るですが)、矢が急激に止められるため飛んできた羽根がその慣性で前にナビき、折れて飛び散って取れてしまいます。
 やはり普通の安土は矢が徐々に止まるのでそういうことはないのですよね。

16:黒菜さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:5.0) Gecko/20100101 Firefox/5.0
>絶対安全が条件
此処での「安全」とは、人的な問題だけってことでしょうか?
体育館の床や壁を傷つけることは含まれてないんですね。

もう一度問いたいのですが、部員の方々は矢道への掃け矢や、幕打ちや、前後の的に矢を飛ばすご心配のない方ばかりなのでしょうか?(余計な心配かも知れませんが。)


>畳は縦横何センチ
基本は3尺×6尺ですが、地方や規格によって多少の大きさの変動があります。
六人立ちにすると約何枚位いるかは計算してみてください。
また、其れをどのように手配なさるのかもね。

17:刹那さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
遅くなりましたが、畳は一般家庭で使われてているものを使用していました。
最初に6尺が縦になるように体育館の壁に立てかけその前面に6尺が横になるように並べ、2重にしておりました。
畳は近所の畳屋さんで古い中古の畳をいただいて(無料で)使用してました。(運搬は高専なので車及び免許保有者はたくさんいましたので自分たちで行いました)

畳が倒れると矢が曲がるのでしっかりと固定してください。

18:弓道すきさん
DoCoMo/2.0 F01B(c500;TB;W30H20)

みなさまご回答ありがとうございます

黒菜さま
もちろん体育館を傷つけないことも条件に入っています。
そのため人的、設備的に安全が確保できない場合、体育館での練習は出来ません。
ご心配ありがとうございます。
しかし私たちでは安全を確保できる名案が浮かばなかっため、みなさまの意見を伺おうと思い、この場を借りて質問させて頂きました。


みなさまご忠告やご回答ありがとうございました
みなさまの意見をもとにもう一度部員や顧問と話し合おうと思います
本当にありがとうございました


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:合宿/特設屋内弓道場
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 合宿/特設屋内弓道場 (投稿18件)[1〜18]

(c)デビール田中 : 問い合わせ