白いかけを使ってる方いらっしゃいますか? (投稿11件)[1〜11]



1:はまりさん
DoCoMo/2.0 D905i(c100;TB;W30H22)
よろしければ、画像を見せて頂けないでしょうか?
ネット上で探したのですが、見つけられませんでした。

2:sakochさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; rv:5.0) Gecko/20100101 Firefox/5.0
私は白弽を使っていませんが…
Googleの画像検索で「竹林弽」と検索すれば、
白い弽の画像がみつかると思いますよ。

3:?さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.2.2; ja-jp; IS04 Build/FFK300) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
私は大学時代、白のかけを使っていました。
どのような手段で画像を見たいのかわかりませんが、白いかけの画像なら検索すれば出てくるはずです。

使った感想は、汚れが目立つぐらいでしょうか?使い始めは白すぎて逆に目立つので、使い込んで軽く汚れてきたぐらいがちょうど良いです。

4:はまりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
返信ありがとうございます。

カケを購入しようと思っていて、カラーに白もあったので、興味がわきました。
でも、実際にどんなものなのか解らないので、画像を探していました。

sakochさん
「白い かけ 弓道」などと検索をかけたのですが、ヒットしなかったのです。
「竹林」のワードで出てきました。
ありがとうございました。

?さん
やはり汚れが目立つのですね、
使い込むと良い風合いになるんでしょうか?
汚れが気にならなくなる程度でしょうか?

5:?さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.2.2; ja-jp; IS04 Build/FFK300) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
なんと言いますか、かけの基本色は茶と言うのが一般的かと思います。(流派などの話は置いといて)
そこで、おろしたての真っ白なかけは、自分では違和感がありました。
私は新品より使い込まれたものが良いので。

汚れと捉えるか、風合いと捉えるか。
大切に使い込めば風合いじゃないですかね。

6:はまりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
?さん

ご意見ありがとうございます。

そうですね。
茶色を持っている方が多いですね。

購入しようと思っているかけは、茶色・黒・灰色・白の4色あります。
一般的でない色の方が面白いと思いまして・・・
白に紫の縁だとかっこいいかも?って・・・(笑)

もう一度、よく考えて決めようと思います。

7:くさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>一般的でない色の方が面白いと思いまして・・・
ご年配の先生の中には、それを快く思わない先生も少なからず居ます。
私は黒のカケを使用しておりますが、使用当初は「お前のような未熟モンが黒カケなんか使うな。10年早いわ。」というお叱りを受けたりしました。

まぁ結局のところ、個人の趣味の範疇なので、好きな色のものを使えば良いのですが、世の中には快く思わない人もいらっしゃるという事は頭の片隅に置いておいた方が良いでしょう。
特にプレッシャーに弱い方なんかは気をつけた方が良いかも。

8:kabukouさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET4.0C; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; Creative AutoUpdate v1.40.01; Sleipnir/2.9.7)
>>くさん
質問させて下さい。
「黒色のカケは熟練者が使うもの」というのは流派や地域性といった背景があるのでしょうか?
私はカケを新調する際、それまで使っていた燻革色に紫帯は敢えて避けました。
流派の方からすれば余計な気遣いかもしれませんが、門人でないからOKという態度は取りたくなかったからです

9:くさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
>>8
背景については、あるかも知れません。
私がそのように指摘された背景としては、高卒上がりで低段位、射も未熟な状況で、尚且つ、小笠原流でも重要ポストを担っていた先生の下、指導を受けていた為、その先生の面目もあり指摘されたものと思っております。(先生からの指摘ではなく、先生に指導を受けておられた方からの指摘でした)

しかし、私の趣向が、一般的な射手とは少しズレている(派手な道具を使う傾向にある)と判断されてからは、そのような指摘もなくなりましたが…

10:kabukouさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET4.0C; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; Creative AutoUpdate v1.40.01; Sleipnir/2.9.7)
>>くさん
有難うございます。
小笠原流と黒色のカケの関係については、初めて聞きました。
手持ちの資料や検索では、その関係について分かりませんでしたので、自力で調べられなければ、機会を見て師範に質問したいと思います

11:くさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>10
小笠原流が、という、特定の流派だから指摘を受けたという印象よりも、射が未熟なものが、色もの(珍しいもの)を使うと「目立つ」という観点からの指摘だった可能性が高いように思います。
射が未熟にも関わらず、目立つとなると、やはり指導している先生の指導が成っていないという風にも捉えられる可能性もあり、そのような指摘に至ったものかと。
なので、小笠原流云々ではないものと私の中では結論付けています。
※その当時は黒カケにコスミックシャフトに孔雀羽根の矢という、かなり濃い道具を使っていたので…汗

尚、先生からの直々の指摘はありませんでした。(ニコニコされながら、「派手だね〜」という言葉を戴いたことはありましたが)
これが、先生が寛容な方だった為、許して戴けていたのか、それとも先生が直々に指摘するような事項でなかった為、気付いた者に指摘されれば良いだろう。もしくは自分で早く気付きなさいよという先生の思惑があったのか…
今では先生が逝去されてしまった為、真実を確認する術がなく、想像での内容となってしまいますが…

恐らくですが、kabukou様の御師範も、流派は関係ないというように仰るかと思いますよ。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:白いかけを使ってる方いらっしゃいますか?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 白いかけを使ってる方いらっしゃいますか? (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ