弓の特徴 (投稿13件)[1〜13]



1:マルさん
DoCoMo/2.0 P07A3(c500;TB;W24H15)
先日のインターハイ予選で引退になりました、高三の者です。今まで学校の弓を使っていましたが、引退して弓を学校に返したたので、自分の弓を買おうと思っています。でも、色々弓の種類があって、その弓の特徴が良くわかってないので、どれを買おうか迷っています。それで参考の為に、
@名前(例:直心U)
Aレベル(初級〜上級)
B特徴(例:反動が少ないなど)
C値段(伸びの値段で)
こんな感じで、わかる範囲でいいので、教えて欲しいです。

2:滝口さん
KDDI-MA35 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.225 (GUI) MMP/2.0
名称 価格 レベル等 http://ecoecoman.com/kyudo/item/yumi.html

特徴 http://ecoecoman.com/kyudo/item/yumi_hikaku.html


全てここのサイトに載ってます。この質問は管理人さんに失礼ですよ。

3:マルさん
DoCoMo/2.0 P07A3(c500;TB;W24H15)
滝口さん》
すいません。言葉が足りませんでした。
直心T、ミヤタ、練心などここのサイトで扱っているような弓は殆ど調べてあり、楓、桂、葵などここのサイトであまり扱われてない弓や、地域で使われている弓なども知りたいです。また、ここのサイトの特徴だと反動と反応速度だけで、例えば凛のように「弓本体が軽い」など反動や反応速度以外の特徴も出来れば知りたいです。

4:滝口さん
KDDI-MA35 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.225 (GUI) MMP/2.0
地域限定の弓ですか。趣味で集めてますので何張かありますよ。私的な感想で良ければ。


赤城・・・軽くも重くもないです。橘CARBONを鈍くした感覚。矢押しは利くので、太い弦なら矢所も安定します。

bamboo蔵吉・・・地方弓の中ではレベルが高いです。弦音、矢勢、共に直心に劣らないと感じました。安いのが更に良いですね。オススメです。

研心・・・感覚は清雅に似ています。少し堅いかも。グラス弓ですが矢勢は良いです。デザインは練心に近いです。

梓CARBON・・・船底の弓です。他サイトの情報を見る限り、正常な成りもあるそうです。当たり外れはよく見てください。通販は厳禁です。失敗しました。



細山田多門・・・デザインは橘に近いです。見かけただけで所持してません。

天伯・・・山梨の某高校で見かけます。粋のような銀ラメが入っています。同じく所持してません。



こんな感じでどうでしょうか?

5:滝口さん
KDDI-MA35 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.225 (GUI) MMP/2.0
デザインの追加です。
重十弓、北斗は銘が手書きのようでした。重十弓は白、北斗は赤で書かれています。
鎮西は全体に金ラメが入っていて存在感抜群ですね。

6:現役弓道部副部長さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
そんなに種類あったんですか!?
自分は直心Uカーボン伸びを使ってます。
練心より高いですが買う価値はすごくあります。
反動がすごく気持ちよくて楽しくなりますよ。

7:すばるさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64; Trident/7.0; MAFSJS; rv:11.0) like Gecko
@ 翔
A 初級
B 反動が少ない
C \33600
*ちなみに私も使っています

8:けいさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; Trident/6.0)
@仁
A中級
B粋、凜より耐久力も高く少し堅めだが矢勢も良く反動も少なめ
C52000円くらいだったかな・・・?

9:GONZOUさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; rv:28.0) Gecko/20100101 Firefox/28.0
うーん、、、
今まで何という弓を使っていて、どんな印象があるか。。。
つまり、その弓の好きなところと嫌なところ。
あと、新しい弓にどんな事を求めるかぐらい書くべきでは?

@名前:直心
Aレベル:初級
B特徴:反動があり扱いずらい
C値段(伸びの値段で)覚えてない

@名前:弘心
Aレベル:初級
B特徴:矢飛び、反動が素直で使いやすい
C値段(伸びの値段で)覚えてない

@名前:肥後蘇山 弓禅
Aレベル:初級
B特徴:なんか、悪くはないがとらえどころがない感じ
C値段(伸びの値段で)覚えてない

・・・・・・グラス系の弓がもー一本あった気がするけど覚えてないなー。


ツーわけで、グラス,カーボン系の弓なら弘心が一番好きですね。
矢勢に関しては、まったく気にしてないのでよくわかりません。
ちなみに一番よく使っていてお気に入りは無銘の竹弓ですねー♪

個人的に弓に求めることは、軽く引けて反動がないことです。

10:Kyougaさん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 5_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9B206 Safari/7534.48.3
@直心U
A中級
B反動が他の弓より強め
硬め
C43200円だったけか
私は中2ですがこの弓の反動にはまりました。

11:弓具屋さんさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/36.0.1985.125 Safari/537.36
@名前 永野一翠 特
Aレベル 2段以上
B特徴 竹弓ですが
    カーボン内臓で矢飛び良好
    的中良好
    狂いは比較的少ない
    反動は直心より少なく純竹弓より強い
C値段 10万円くらい

※生涯スポーツとして弓道を続けられるのであれば買って損はないでしょう。

私は無級無段から松永重宣を使ってました。

12:弓具かっぱさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
1細山田多門
2弓道歴1年 
3比較的引きやすく、直心ほどではないにしろ矢勢まいいです
43〜4万ぐらい?

13:ASUさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/42.0.2311.135 Safari/537.36
@特作 粋
A中〜上級
B弓の重量自体が重く、反動はあまりなく非常に安定感のある弓だと思います。
C8万


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓の特徴
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 弓の特徴 (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ