カーボンと竹弓 (投稿5件)[1〜5]



1:しいかさん
DoCoMo/2.0 P904i(c100;TB;W24H15)
はじめまして。
しいかと申します。

近々弓の購入を考えています。現在、学校の練真をお借りしているのですが、弓を投げてしまうことがあり、振動の少ない竹弓をお勧めいただきました。
ご厚意で、4・5万ほどでお譲り頂けるとのことです。
カーボンでわりと振動の少ない隣や粋と比べて、どちらがよいでしょうか。
それぞれ良いところと悪いところがあると思うのですが、よろしくお願いします。

2:らっとさん
DoCoMo/2.0 F06B(c500;TB;W30H20)
こんばんわ


僕の友達は直心Uカーボンを使っていって、直心Vバンブーにしたらうまくいったらしいです

3:ぴろりさん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.8.131 Version/11.11
学校ということは生徒さん、もしくは学生さんですね。

カーボン弓(グラス弓)と竹弓はそれぞれ特徴が違います。

簡単に言いますと、竹弓は反動が少ないのがほとんどですが、手入れが必要です。
そのため、場合によっては練習量を抑えないといけないなどの措置もとらないといけません。
あと、竹ですのでグラスよりも壊れる確率がかなり高いことを覚えておかれてください。
ですが、竹弓独特ともいえるあの引き味は人によってはやみ付きになるでしょう。

対して、グラスorカーボン弓は若干反動が強いのは、すでにご察知のことと思います。
ですが、壊れにくいため、部活動での酷な練習量にも十分耐えることができる性能を持っています。
ちなみに、凛、粋は反動は少ない部類です。

私としましては、ご自身の置かれている練習環境を考慮して決められるのが一番と思います。
長々と失礼しました。

4:秋月さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6.6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C; .NET CLR 3.0.30729)
こんにちは。
竹弓のご購入を悩まれているとの事ですが・・・
実は学生で竹弓を使われる方は稀でして、高校はおろか大学の大会でもあまり見かけません。
的中率も一般的にはカーボン弓に劣りますし、何より矢数をかける普段の練習に堪えらいのが理由でしょう。
ですから、4~5万で譲って頂けるという事であっても、私としては使わない方が良いと思います。

やはり反動が少ないタイプのカーボン弓を購入されるか、あるいはグラス弓、竹芯の弓を使われるのが一番ではないでしょうか。
また、女性であれば酷ですが男性であれば、
振動に耐えられるよう体を鍛えるという方法もあります。
振動は強いですが直心Uカーボンが的中に特に優れるのは事実ですから、
大会などを目指されるのであればそちらの方が良いと思いますよ。

5:しいかさん
DoCoMo/2.0 P904i(c100;TB;W24H15)
皆さま、丁寧なご返信ありがとうございます。
ご意見をお聞きして、自分の練習環境や、弓の手入れのことなど、色々考えました。
今はグラスorカーボンを購入し、後に、時間や精神的に余裕がでてきたら、竹弓を購入しようと思っています。

こちらに相談してよかったです。ありがとうございました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:カーボンと竹弓
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > カーボンと竹弓 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ