反動の強いカーボン弓 (投稿11件)[1〜11]



1:ぬこさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322)
こんにちは!

今年の夏に弓の購入を考えています。
高校3年、女です。
現在は、学校のもので直心1 並寸 グラス弓 17kgを使用しています。

以前、先輩に巌流の18sを引かせていただいたのですが、反動のなさに、物足りなさを感じました。
ずっと直心を引いてきて、その反動の強さに慣れてしまいました。
そのため、購入する弓にも、ある程度の反動を求めています。

前々から、買うならグラスでなくカーボンと決めていたので、カーボン弓希望です。

出来れば握りが太すぎたり丸すぎたりするものは避けたいです・・・。

何か上記の条件でオススメな弓はありませんか?

条件多くてすみません;

2:イリシャムさん
KDDI-CA3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.306 (GUI) MMP/2.0
直心系統をオススメします
メーカーによっては遠回りになりますよ

旧1カーボンが属性的に一番近いと思うけどもう作られないから消去法で新1カーボンを薦めます
新1カーボンならそこそこ反動もあって1グラスからの移行にも苦労しないと思います
カーボン2はまた違う弓だからあまりオススメしません

3:ぬこさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322)
イリシャム様、
お早い返信ありがとうございます。
しかも詳しく・・・助かりました!
直心に愛着もあるので、移行に苦労しないのなら、新1カーボンに決めようと思います!
本当にありがとうございました。

4:たなさん
KDDI-SN3J UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.350 (GUI) MMP/2.0
反動の強さなら肥後蘇山ハイカーボンですね!旧直心21キロから変えましたが新弓の固さとその反動は凄いです。反動の強い弓を好むならこの弓がサイコーにいいと思います。

使い込むと引き初めの柔らかい引きにかわりますがね。

5:ぬこさん
Mozilla/5.0 (F09A3;FOMA;like Gecko)
たな様、

肥後蘇山にはハイカーボンとゆうのも
あるんですね、知りませんでした;

自分のまわりの弓人に、使っている人が
いるか探してみます!
それで実際に引いてみて、また考えてみます!

貴重なご意見、ありがとうございました!

6:ハインラインさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_8; ja-jp) AppleWebKit/533.21.1 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.5 Safari/533.21.1
 お金があるようでしたら、鵠心という弓も良いですよ。
反動も強く、キロ数の1割が加算されたぐらいの矢勢が出ます。

7:新嘉坡さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)
あの、今更何ですが・・

ぬこさんは、女子高生の方ですよね!?
私も長いこと弓を引いて、高校生の指導もたまにしていますが、未だかつて女子高生で17kgの弓を引き、更には18sの弓を「物足りない」、と言い放てる生徒を知りません。

参考までにどのような練習をされていたのでしょうか?

8:ぬこさん
Mozilla/5.0 (F09A3;FOMA;like Gecko)
ハインライン様、
鵠心なら、部の先輩が持っているので
引かせてもらってみます!
お金は多分大丈夫です(笑)
矢勢はすごく魅力的ですね!
お返事ありがとうございました。

9:ぬこさん
Mozilla/5.0 (F09A3;FOMA;like Gecko)
新嘉?様、
すみません、名前の読み方が
わかりませんでした;;

とくに変わった練習はしていないと思います。
強いて言うなら、他校がわりと入部当初は
筋トレなどをするそうですが、私の学校は
いきなり素引きでした!
とは言え私の学校の女の子が皆強い弓を
引くわけでもないので‥
私個人としては、入部当初にわりと
矢数をかけ、筋肉痛になったら特に引いていました。
治すのではなく痛みになれようと思いまして(笑)

あまり参考にはならないと思いますが、
本当にこのくらいですね;;

10:JJさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
初級〜中級くらい向けの反動の比較的少ない弓を教えてください

11:百壱紅さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/21.0.1180.75 Safari/537.1
いいですよね〜
僕も今直心Vの17`使ってます(ちなみに高2の男です笑)

あの矢勢、反動、引く時の全神経を集中しなければならないあの感覚

僕もどんどん`数上げたいのですが今学校にあるのが18`までで、その唯一の18`が練心なので17`で止めています

http://ecoecoman.com/kyudo/item/yumi_hikaku.html

これである程度分かるのではないでしょうか?


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:反動の強いカーボン弓
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 反動の強いカーボン弓 (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ