弓の幅 (投稿10件)[1〜10]



1:こしまさん
DoCoMo/2.0 N04B(c500;TB;W24H16)
こんばんは
いつになるかわかりませんが竹弓を購入したいと考えています
今17キロ前後の竹弓(安めに譲っていただいたもの)を引いているのですが指が極端に短く弓の厚みがきついです…

注文などするときに同じくらいのキロ数で細くなどできるのでしょうか?

長文駄文すいませんが教えてください

2:novuさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.2; .NET CLR 2.0.50727)
>こしまさん
京都の弓師さんなら、可能だと思いますよ。

3:弓引き社会人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
大抵の弓で有ればオーダーが可能ですよ。
小山の清芳でも細身で強い弓をとオーダーされた方を知ってます。

4:こしまさん
DoCoMo/2.0 N04B(c500;TB;W24H16)
返信ありがとうございます
京都の弓師さんとは柴田勘十郎さんのことでしょうか?

弓を探すバリエーションが増えてよかったです

5:淡路守さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
ついでと言っては失礼ですが、勘十郎さんのお弟子さんが神奈川県愛甲郡で弓工房を開いてますし、姫路の方には播磨竹禅さんという方がやはり弓を打っていますよ。前出の小山さんの所でも可能でしょうし。
お近くならば工房にお尋ねになるのが一番です。

6:こしまさん
DoCoMo/2.0 N04B(c500;TB;W24H16)
ありがとうございます

弓工房なのですが詳しく書いてあるサイトなどありますでしょうか?

新潟の方の弓具店などがでてしまったので…

7:淡路守さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>6:
この件に関しては、詳しいサイトは判りませんが弓工房今井で検索するとちょっとだけ出てきます。情報が少なくてすみません。

8:こしまさん
DoCoMo/2.0 N04B(c500;TB;W24H16)
ありがとうございます
早速調べます

9:しのぶさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C; .NET CLR 3.0.30729)
今井重仁さんは、柴田勘十郎さんの下で5年の修業の後、神奈川で独立した三十代前半の弓師です。

気さくで温和な性格の方ですが、弓に傾ける情熱、制作意欲は並々ならぬものがあります。

ホームページを開設するまではまだ手が回っていないようですが、直接の連絡はなんら問題ないかと思います。

弓具店のような「商売人」というよりは、生粋の「職人さん」ですので、竹弓に関して(製作・扱い・修理・材料についてなど)、まず一度お話だけでも伺ってみるのもよいのではないでしょうか?

弓引きとして少なからず得るものはあるかと思いますよ。

10:こしまさん
DoCoMo/2.0 N04B(c500;TB;W24H16)
ありがとうございます
ちょっと調べてみて興味が沸いてきました
ちょっと遠いですけど行けるときにいってみたいと思います
普通の弓具店みたいに突然言っても大丈夫ですかね?…


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓の幅
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 弓の幅 (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ