強い弓大学四つがけ (投稿12件)[1〜12]



1:よっつさん
DoCoMo/2.0 F06B(c500;TB;W30H20)
僕は今高校で弓道をしていて13キロの弓を使っています
大学生になったら四つがけを使って20〜25くらいの強い弓を引きたいなと思っています


そこで質問です
現役、OBは問いません

大学の時にはどのくらいの弓力の弓を引いていましたか?

また自分、部内、他校などで四つがけを使っている方はいましたか?

以上の二点を聞きたいです
お願いします

2:HDMIさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16)
引けないと思います。

3:コテハン考え中さん
DoCoMo/2.0 N706i2(c100;TC;W24H16)
弓力は最終的に16にしました。
よつがけを使っている人はいました。

ここから蛇足ですが、しかし逆によつがけをやめた方が得だと判断してよつがけをやめみつがけに換えた人もいました。
かけの利害得失の話ではなく、指導環境の問題です。大学でよつがけで指導できる人がいるとは限りません。
高校でよつがけを使用していた人すらそういう事例があったので、いわんや1さんをや、ってことです。
どうしてもというなら、大学のカラーとしてよつがけのところに行くとか。(昔は信州大学がよつでしたが今は知りません。)

蛇足の蛇足、なんで1さんがそういう願望を持ったのかよければ経緯を聞きたいです。

4:九州弓人さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.16 (KHTML, like Gecko) Chrome/10.0.648.205 Safari/534.16
弱小大学でしたが、学生時代は16kg、三つがけでした。
いまは20〜21kg、三つがけだと力が入って素直に離れられなくなったので四つがけにしました。
学生時代は四つがけを使う人はいませんでした。


四つがけを使うかどうかはそれぞれの引き方があると思うし、また指導者がいるか(練習できるかどうか)などがあるので、「初めに四つがけありき。初めに20kgありき」というよりも、自分自身の体力や弓の引き方でステップアップ(?)していくのがいいのではないかと思いますよ。

5:HDMIさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16)
13→20とか無理でしょう。

6:よっつさん
DoCoMo/2.0 F06B(c500;TB;W30H20)
ありがとうございました

7:丸ちゃんさん
DoCoMo/2.0 SH06A3(c500;TB;W24H14)
現役の大学生ですが、21キロを使っています。

私は三ツガケですが全く問題なく引けていますよ。

四ツも試してみましたが離れに違和感が残り、真っすぐな離れが出なかったため三ツにもどしました。

高校生の時は14キロを使っていたのでトレーニング次第だと思います。

ただ、身体を壊さないように気をつけてくださいね。

8:HCさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.16 (KHTML, like Gecko) Chrome/10.0.648.205 Safari/534.16
18の三つ使ってました

強弓に憧れる気持ちはわからなくもないけど
的中だけ考えたら16〜18位で手の内効かせてペンペン引いた方がいいと思いますよ。

無理して20Kg超の弓引いても手の内が負けちゃうと思いますよ。強弓で6,7割しか当たらないとか間抜けでしょ。

四つは堂射系の大学だと使ってる人もいるんじゃないかな。年配のOBで使ってる人も多いからね。

9:とおりすがりさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.16) Gecko/20110319 Firefox/3.6.16 (.NET CLR 3.5.30729)
本多流の東大は四ツなんですか?
出身者の方は四ツでしたけど

10:YUMIHIKIさん
DoCoMo/2.0 L06A(c100;TB;W30H19)
一応、東大弓術部は本多流だったと思いますが、全員が四本かけではなかったと思います。四本かけ使用者が割合多いのは、桜美林、成城ぐらいかと

11:よっつさん
DoCoMo/2.0 F06B(c500;TB;W30H20)
みなさんありがとうございます

16〜18とかで
バンバン当てれるように
まずは今の弓で
バンバン当てれるように
なります

12:加門さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
学生時代、先輩が四つカケを使っていました。私も憧れて使用を申し出たところ、六分二厘(25sぐらいかと)以上の弓を引きこなせる者のみ使用を許すといわれ、自信がなく使用を諦めました。ジュラ矢、グラス弓が普及していない遠い昔の思ひ出です。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:強い弓大学四つがけ
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 強い弓大学四つがけ (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ