こんな竹弓、ご存知ですか? (投稿8件)[1〜8]



1:トサキントさん
DoCoMo/2.0 D705i(c100;TB;W24H16)
私は、今高校で弓を引いている者なんですが…

去年の大会のときに、黒い竹弓で関板が無いものを見かけたんですが…

そんな竹弓ってあるんですか!?
また、どういう名称で今も製造されているんですか?


(学校の先生にも聞いてみたのですが、先生もわからなかったので投稿させてもらいました。)

出来るだけ詳しくお願いします(汗)


長文、駄文失礼しました。

2:トサキントさん
DoCoMo/2.0 D705i(c100;TB;W24H16)
追記です。(汗)



また、いつ頃製造されたかご存知ですか?

3:大魔神さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730)
トサキントさん

1.素材の色が黒ですかそれとも色を塗っていましたか。

2.色合いは一般的なグラス弓の黒(直心、実技、肥後蘇山等)と比較して差異がありましたか?

付記:質問をされる時には自分が聞かれた時に質問の内容がわかる文章にしたほうがいいですよ。 

4:ゆーみんさん
DoCoMo/2.0 SO906i(c100;TB;W30H23)
私、持ってますから存在しますよ。

5:通りすがりさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.16) Gecko/20110319 Firefox/3.6.16 (.NET CLR 3.5.30729)
塗り弓かもしれませんね。
竹弓に漆を塗ったものです。塗るだけでも10万円近いと聞いたことがあります。

6:蛾蝶さん
DoCoMo/2.0 F03C(c500;TB;W24H16)
関板がない=烏帽子の弓でしょう。数はそんなには無いですが、できますよ。弦が反りにくいとかあるそうです。色は塗っているのでしょう。

7:たなさん
KDDI-SN3J UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.350 (GUI) MMP/2.0
Googleでサーフィンしてたら弓を独自で制作されている方のblogを拝見した際、関板のない黒い弓の写真がありました。まさかその方ではとふと思ったんです。弓は漆塗とのことでした。一度探してご自分の目で確認してみてください。画像検索のサムネイルに黒い弓が出てきました。

8:趣味老人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; .NET4.0E)
漆塗りの竹弓で、上下の関板を削って内竹と同じ高さにしたものと思います。漆を塗る前に絹糸などで上から下まで巻きます。これは、接着剤のにべが剥がれて、ゆみが壊れるのを防ぐためです。関板を削るのはその分だけ弓が軽くなり、弦音を気にしない流鏑馬で使う弓は、よくそうなっているようです。ちなみに、私も、今こしらえている塗り弓は、関板を削ってあります。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:こんな竹弓、ご存知ですか?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > こんな竹弓、ご存知ですか? (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ