矢のサイズについて (投稿6件)[1〜6]



1:ショウさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; Tablet PC 2.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET4.0E; Lunascape 6.4.3.23270)
高校で弓道部に入り1年たったのですが、そろそろ新しい矢を買おうと思っています。

今使っている矢はジュラルミンの1913なのですが、これは女子向けだと聞きました。新しく買う際に矢のサイズを変えた方が良いのでしょうか?以前使っていた矢もずっと使う予定です。
今、弓の重さは並の13キロです(高校2年になったら16キロに変えようと考えています。)

あと、サイズの違う矢だと狙いとかも変わってくるんでしょうか?

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.16 (KHTML, like Gecko) Chrome/10.0.648.204 Safari/534.16
ショウさん、敢えてきつくいきますね。
>高校で弓道部に入り1年たった
ようですが基本的なことを弁えていませんね。

>@1913が女子向け
などということ、聴いた事がありませんがどういう意味ですか?飽くまで弓力との関係だと思います。
>A以前使っていた矢
は弓を16kgの強さに替えたら使わない方がいいでしょう(押し出す力が強すぎて矢色がつきます)。矢の適正サイズの目安を調べてください。手許に資料(「もっとうまくなる弓道」)もございますがここはご自分でお調べになる方がよろしいかと思います。因みにこれによりますと1913の矢は13kgの強さの弓にちょうどいいようです。
(16kgの強さの弓には合いません。)
>B弓の重さは・・・
この表現では弓自体の重さを意味してしまいます。(このことは何度もこの掲示板で直されてきています。) 力の強さをkgで表すことは弓だけのことではないはずです。 
http://ecoecoman.com/kyudo/howto/kotoba.html#yumi_no_tsuyosa
>C13kgから16kgに替える
若いということは素晴らしいですね。いきなりの3kg upですか。それは何とも言えませんが手の内・離れなどの技量に無理のかからない範囲内のことと判断なさったのであれば私どもの言及することではございません。ただ、弓を制御できるステップと時間は頭の隅に入れておいたほうが良いでしょう。

3:ショウさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; Tablet PC 2.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET4.0E; Lunascape 6.4.3.23270)
鷹司カオルさん
早速の回答有難うございます。

 16kgに替えようと思ったのは同じ弓道部員の友達に16kgを引かせてもらったときにあまり強く感じなかったからです。

あと、自分に適する矢を探しまして、サイズがSL2013が適当みたいなのでこれを買ってみようかと思います。

4:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.16 (KHTML, like Gecko) Chrome/10.0.648.204 Safari/534.16
そうですかわかりました。
 SL2013という矢のことはよく分かりませんが16kgの弓にスパインが合っているか弓具店で確認・お話を伺った方が良いでしょう。

5:からころもさん
DoCoMo/2.0 F06B(c500;TB;W30H20)
参考までにどうぞ
1913が女子用とはよく言われますよ
高校生の女子くらいだとあまり強い弓を引く人がいないので、それに合う矢が1913ですからね

http://www.e-yumiya.com/dura.php

2015が無難にいいと思います

6:狭山人さん
DoCoMo/2.0 L03B(c100;TB;W24H16)
こんにちは。
これは、あくまでも自分のケースなので、最良かはわかりませんが、ご容赦ください。
私(高校生)は現在弓力16Kgに2014を使っています。(矢尺が短く、箆じないが生じないなどの条件を踏まえてのことです=矢尺が長ければ2015が妥当か)
さまざまな弓道書をみると、射術等の違いにより、矢と弓力の関係には諸説あるようです。
情報の羅列で恐縮ですが…。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:矢のサイズについて
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 矢のサイズについて (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ