FFひむか (投稿16件)[1〜3]



1:ちんじゅうさん
DoCoMo/2.0 N02B(c500;TB;W30H20)
最近FFひむかを買おうかと思っています。 それで疑問に思うことがあるのですが、自分は弦が関板に当たるところに麻を巻いて耐久性を上げているのですが、ひむかもそういう処理をした方が良いですか?した方が良いなら巻くものは麻でも良いでしょうか?
長文失礼致しました。

2:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
FFひむかを使用しております。

個人的には、補強しなくても良いと思います。
しかし、耐久性が心配という事であれば、麻を巻いても問題はないと思います。
ただ、麻が接着剤で巻きつけられるかやったことが無いので解りません。

FFひむかは弦全体に独特の粘りみたいな物が感じられます(たぶんワックスのせい?)ので、通常の接着剤では、仕掛部以外の所は接着出来ないかも知れません。(くっついたと思っても剥がれてきそうな気がします)


確か、FFひむかは受注生産だったと思います。
製造元に問い合わせれば、もしかすると、ご希望通りの仕様のものを作ってくれるかも知れません(関板部分に仕掛部に使用している繊維を巻いて欲しい、等…)

3:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
また言葉足らずです…申し訳ありません。


>>仕掛部以外の所は接着出来ないかも知れません。
FFひむかの仕掛部分には太さ調整に麻などを接着出来るよう弦とは異なる繊維が巻きつけられています。
仕掛の太さを調整する時は、その繊維を紙やすりで少し毛羽立たせ、麻などを巻きつけます。(毛羽立たせないと、接着力が弱く感じました。)
仕掛部以外には、その繊維は巻きつけられていない為、接着出来ないかも?と思いました。
逆に、関板付近にその繊維を巻きつけてもらえれば、麻などで補強する必要もなくなるかと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:FFひむか
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > FFひむか (投稿16件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ