弓具のリサイクル? (投稿5件)[1〜5]



1:サッカーも好きさん
DoCoMo/2.0 P01B(c500;TB;W30H20)
はじめまして。私は、4月から母校の弓道部のコーチを頼まれて請け負うことになりました。
部員に対して弓が足りません。あっても裏反り1メートル近いカビて乾燥したような竹弓やなぜか折れた合成弓、まともに使えるのは13張でした。
まともと言う表現は曖昧ですが…
部費もあまりでないって事なので、オークションやリサイクルしていて安く手に入るところを教えてくださいm(__)m

ちなみに弓道連盟に弓を借りれないかと頼んだ所、一度他の高校に貸したときに壊されたと言うことで貸し出しはしていないので厳しいです。

2:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.10 (KHTML, like Gecko) Chrome/8.0.552.237 Safari/534.10
サッカーも好きさん、初めまして。
 新学期よりコーチの任に当たるとのこと希望に萌えておられることと存じます。
 どういう経過で「弓の補充・調達」をするに至ったかは別としても、それは責任が重大なことと思いますよ。現に
>弓道連盟に弓を借りれないかと頼んだ所、一度他の高校に貸したときに壊された
ということがあったようですね。
 オークションやリサイクルといった中古のものはそれなりの経過をたどってきているわけですから、初心者の使用には尚更のことと思います。そういうことにたいしてサッカー好きさんが責任をもてますか? 例えその方面での調達のことを任されているとしてもなお責任はぬぐえませんから自らの様には考えない方がよろしいかと思います。

3:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
私も同感です。
例えば、大学弓道部の師範だとしても、部の運営、部員間の揉め事など射術以外のことには口も出さないし、責任も負えません。
これが高校の臨時コーチならなおさらです。実技のコーチ以外のこと、ましてや道具の調達など部内部の問題です。責任を負えるはずがないことには、手を出さないのが大人の見識ですね。

4:アルムさん
DoCoMo/2.0 P01B(c500;TB;W30H20)
弓道のリサイクル掲示板という物もありますよ。
http://kyudo.s26.xrea.com/

5:サッカーも好きさん
DoCoMo/2.0 P01B(c500;TB;W30H20)
アドバイスありがとうございます。金銭の事は顧問に任せて、技術の提供を頑張りたいと思います

リサイクル掲示板もあるのですね。矢筒は作れませんが弓袋くらい生徒さんと一緒につくってみたいと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓具のリサイクル?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 弓具のリサイクル? (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ