弓の重さについて、 (投稿11件)[1〜11]



1:ありさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
弓の重さ(重量)って、
軽かったり重かったりすると何に影響するんですか??

教えてください!

2:弓道整復師さん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.7.62 Version/11.00
弓の重量に関しては存じ上げません
ごめんなさい
ただ、重く感じる、軽く感じるといったヴァランスに関してなら、少し知っています
弓を手に取り、例えば弦を垂直に立てた際に弓が軽く感じるのならヴァランスが良い弓になるそうです
逆に、重く感じるのなら、ヴァランスが悪い弓といえます
ヴァランスが悪いというのは、重量配分が悪くどちらかに倒れてしまいがちになり重く感じるようです
では、何に関連するのかといえば、弓返りの際に影響が出るようです
ヴァランスが良いと弓返りもスムーズであり、推しもやりやすいようです
ヴァランスが悪いと、手の内に余計な力をかけたり、弓返りの際に弓が暴れたり、矢色が出るときもあります

これは、弓選びのときにも使えますのでお試しください

直接的な弓の重量と関係ありませんが、参考にまで

そうそう、構造上や材質で異なりますが、同一条件での単純見解ですが
弓が軽い→弱い弓(短い弓)
弓が重い→強い弓(長い弓)
という、意味合いがあるかもです

3:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
個人的な感覚論になりますが、
弓の自重が、軽いと、押し難いです。押し手がうまく効き難いと表現した方が良いでしょうか…

自重が軽く、弓力が強いと、押し手が暴れる印象があります←技術がないだけ?
逆に自重が重く、弓力が強いと、うまく押せる感覚があります。

あくまでも個人的感覚に基づく結論ですが、自重の軽い弓は、手の内・押し手が成熟した上級者向け、自重の重い弓は初心者向け(技量がなくても、弓自身の性能でカバー出来る)だと思います。
後付になりますが、自重の軽い弓の性能は射手の技量に左右される部分が大きいように感じます。

乱文になりました。ゴメンナサイ。
※あくまでも、個人的感覚なので、あしからず…

4:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.10 (KHTML, like Gecko) Chrome/8.0.552.237 Safari/534.10
 そうですね、私も同感です。
 例えば昔の記録映画などに出てくる大砲でも、発射時には自体が後退しますね。単純に考えればあれと同じで、重い弓は離れ時の反動を軽い弓に比べて自体で吸収する度合いが大きいと思いますね。
 まぁ、これは飽くまで理屈上のことだと思いますがね。

5:870さん
DoCoMo/2.0 P905i(c100;TB;W30H19)
すごく単純なところだと
軽いと冴える 重いと冴えない
冴えた弓は扱う側に技量がいりますね

6:イリシャムさん
KDDI-CA3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.306 (GUI) MMP/2.0
ヒント:質量

7:白髪のムスコさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
アプローチとのバランスが大事ですね。

8:レラカムイよもう一度さん
SoftBank/1.0/811SH/SHJ002/SN359798003933971 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
>2:弓道整復師さん
ヴァランスってなんですか?

9:balanceさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; Sleipnir/2.9.6)
すでに日本語になってしまっている「バランス」のことをおっしゃっているのだと思います。釣合い, 均衡という意味ですね。


ただ「バランス」は「balance」という綴りになります。「v」ではなく「b」なので「ヴ」という発音はしません。

10:弓道整復師さん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.7.62 Version/11.00
「ヴァランス」→「バランス」
すいません、洒落のつもりでした
m(_ _)m
質量が重いと反動を吸収というのは考え付かなかったです、勉強になります。
ただ、気になる点を1つ、質量が重い弓というと、どうしても強い弓を連想してしまいます、というより、個人的な見解で「重い弓≠弱い弓」という考えに至らなかっただけですが
そうなると、重い弓が初心者向きというのに考えが至らなかったです
浅学で申し訳ないですが、その辺のところを教えていただけると嬉しいです

11:弓之助さん
DoCoMo/2.0 F706i(c100;TB;W24H17)
重い弓を使ってると肩が凝ります。

スレチじゃないですよね?


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓の重さについて、
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 弓の重さについて、 (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ