ゴム弓「弓太郎」 (投稿5件)[1〜5]



1:青木摂津守さん
DoCoMo/2.0 F09A3(c500;TB;W24H16)
ゴム弓「弓太郎」
という実弓に似た
ゴム弓があると聞きました。

購入を検討しているのですが、お持ちの方いらっしゃいますか?

2:kabukouさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 1.1.4322; .NET4.0C; .NET4.0E; Creative AutoUpdate v1.40.01; AskTB5.6; Sleipnir/2.9.6)
現在持っています(夏頃入手)
ご質問等ありましたらお書き下さい。
分かる範囲で返答致します。

3:青木摂津守さん
DoCoMo/2.0 F09A3(c500;TB;W24H16)
返事ありがとうございます。

ゆがけをつけて
引くと聞きましたが
離れのときは
実弓と同じような
感覚でできるのでしょうか?

4:HDMIさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16)
買わないのをお勧めします。

竹2枚で出来ているのですが、引き分けで弓がギシギシいい始め、これ、大丈夫と思える程の貧弱さです。

あと、非常に音がうるさい。
これは近所迷惑ですし、実質、団地とかではまず無理でしょう。

ゴムのつけ外しがかなりめんどくさい。

お勧めできません。普通のゴム弓をお勧めします。正直なところです。

5:kabukouさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 1.1.4322; .NET4.0C; .NET4.0E; Creative AutoUpdate v1.40.01; AskTB5.6; Sleipnir/2.9.6)
返信が遅くなりました
「離れのときは実弓と同じような〜」との事ですが、確かにカケを着けて引けるような構造になっていますので、その点では実弓に近い感覚で使えるかと思います。
短所についてはHDMIさんが仰る通りなのですが、長所はというと・・・実弓に近い感覚で扱える。この一点のみです。離れに限らず、価格・練習場所その他あらゆる点で従来のゴム弓と実弓の中間に位置する存在だと思いますね。
私も万人にはお勧めできません。特に大学生の多くは下手すれば24時間道場が使えたりしますから、それなら道場に行ったほうが良いです。

お勧めなのは、素手とカケの違いに慣れない初心者が実弓に矢を番えるまでの練習に。又は道場に通う時間が無いが弓を引く感覚をキープしたい社会人等です。
個人的には週一回道場に通えるかどうかが境目になる気がします。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:ゴム弓「弓太郎」
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > ゴム弓「弓太郎」 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ