審査の着物について (投稿7件)[1〜7]



1:あかねさん
DoCoMo/2.0 N02B(c500;TB;W30H20)
こんにちは
いつもお世話になってます。

来春四段審査を受けるんですが、着物の色はどんなものが良いのか分からず買えないままでいます。
弓具店さんのネットカタログを見ると黒・紺・若草・薄ピンク・薄水色がありました。
赤(エンジ色)などといった濃いめのものは審査では好まれないのでしょうか?

2:のど飴さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
レスが付かないので・・・

道場に聞く人はいないのですか?

正直、無色で派手な色目(ちんどんやさんが着るような着物)でなければ問題は無いとおもいます。

3:のど飴さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
失礼しました。無色でなく無地です。

それと今、お持ちの着物はあるのでしょうか?

4:有川弓弦さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; AGC; .NET CLR 1.1.4322)
男性の着物は、だいたい「黒」ですが、女性の着物は華やかでいいですね。
射会等で、四季折々の絵柄をあしらった着物をお召しになる方をよく見受けます。
しかし、審査となるとやはり「黒」や「紺」等の無地の方が圧倒的に多いですね。
余裕があって何着も買えるならいいのですが、さしあたって「審査用」となると「黒」や「紺」等シックな無地をお求めになった方が無難だと思います。

5:あかねさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C)

>のど飴さま

私は大学で弓道しているので、ちゃんとした指導者も詳しい先輩もいないんです・・・。

着物はお正月で着るものしかなくて、色は薄ピンクの色無地です。
これはおそらく弓道の審査には向いてないと思われます。


>有川弓弦さま

そうですよね。
無難に黒か紺を購入することにします。


お二方、助かりました。
ありがとうございました。

6:通りすがりさん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.7.62 Version/11.00
結論が出ているようですがちょっと横から。


知り合いはピンクの着物で受審しました。
映えてきれいでしたよ。

個人的にはあんまり気にされなくていいと思います。



ただ、地連の先生の好みで差があるのは事実ですので、確認はされておくに越したことはないかと思います。

7:あかねさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C)
>通りすがりさま

うちの学校に指導に来られている先生が、私の受ける道場の先生でいらっしゃるので、一度確認してみようと思います。
ありがとうございました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:審査の着物について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 審査の着物について (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ