的の交換 (投稿5件)[1〜5]



1:新嘉坡さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)
いつも通っている市営の道場では、原則として霞的を使用しているのですが、時折学生時代が懐かしくなり、道場がすいている時間帯を見計らってmy的の星的を持ち込んで練習しています。
大体100〜150本位的中したら新しい的紙に交換するようにしていたのですが、ある時「せこい、50中位で替えるだろう」と言われてしまいました。
確かに100本近く入れると、中っても音がしない時があります。100本以上も穴をあけるのはせこいのでしょうか?皆さんはどれくらいで的紙を張り替えていますか?
 まあ個人の勝手で、どうでもいいと言われればそれまでですが・・。

2:のど飴さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
個人的にはやりませんけど・・・

道場としては、週に一度でしょうか

3:いもさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; Sleipnir/2.9.6)
好き好きだと思います。「せこい」というのは発言者の価値に無理やり当てはめての評価ですので、そんなに気にすることは無いと思います。
極端な意見かもしれませんが、私は的紙が無くても気にしないので、時には的枠だけの時もあります(中心に的枠の破片でも置いておきます)。

4:大離れさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB720; GTB6.6)
 私の通っている市営道場では、大体50〜60カ所くらいの穴が開いたら交換しています。
 以前はもっと頻繁に張り替えていたのですが、的紙の消耗が激しくて、このようなルールになりました。
 ただ、個人的な印象では、的紙の厚さや下張りによって損傷に差が出るので、一律何個の穴で替えるという必要はないと思います。

5:新嘉坡さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)
みなさん、ご意見ありがとうございます。
1つの的に150中もするのはやっぱりちょっと多過ぎかなと思いました。

>的紙の厚さや下張りによって損傷に差が出るので、
普段は米袋の紙を2枚重ね+的紙で貼っていますが100中あたりを超えると中ってもしょぼい音になってしまう気がします。私は使わないのですがビニール的だと穴どうしがつながりにくく、比較的長持ちするとも聞きました。新聞紙はすぐに穴が大きくなってしまって駄目ですね。射術の腕が悪く、矢の刺さり方が悪いというのは棚に上げて・・(笑)。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:的の交換
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 的の交換 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ