新弦の使い方 (投稿6件)[1〜6]



1:弦子さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.2; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
今、弦は弓神を使っているのですが、
人によって1週間程強めの弓で伸ばしておく
という人と、
すぐに使うという人がいますが、
どちらが正しいのでしょうか?

2:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>弦子さん
正しい間違いの問題ではなく、単にひと夫々の「拘り」や「趣向」の問題と考えて構わないと思います。

グラスの弓にも必ず麻弦をお使いの方とか、中仕掛けには薬練を使うと決めている方とか、切れる前に換えるか切れる前に換えるかとか・・・色々あると思います。

ご自身が納得されれば、どんな使い方でも宜しいのでは、と考えます。

ただ、一週間弓を張りっぱなしと云うことを考えれば、弦への好影響?を採るのか、弓への悪影響?を採るのか・・・の問題かなと思います。

3:弦子さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.2; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
そうですね、
確かに、趣向の問題かと思いますが、
弓神の袋に、「説明は不要」と書いてあるので、余計に気になってしまいます。
弦を先に延ばしておくと、後で伸びにくい反面、切れやすい気がします。
延ばさずに使うと、後々伸びてくる反面、切れにくいと思います。
というのは、あってますか?

4:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
個人的な手法とお断りをしたうえでお読みください。

自分は、最初に把(←弓偏です)を少し高めに設定して、弦をある程度撚って弦を掛けます。
そして、麻天鼠を全体に掛けます。其れによりある程度弦が伸びて適正な把の高さになるようにしております。
(一晩張って置いたこともありますが、それ程の違いはないように思えました。)

ご提示の弦は、以前に一時使ったことがございますが、比較的伸び易い弦だったかなと思います。(あくまでも個人の主観です。)

あと、弦の伸びに関しては、伸びなくなった(伸縮しなくなった)時は、実質其の弦の寿命だと思います。(切れなくても・・。)

5:のど飴さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
>弦子さん

弓神って純粋な麻弦ですか?麻と何かの合成弦ですか?

麻弦を前提に話が進んでいるようなので、私が30年前に習ったやり方を一つの例として・・・

私も最初に少しというか気持ちほど把を高めにして張ります。
その後に自分で調合したクスネを全体にかけてます。
その後、一晩おきます
次の日に中仕掛けを作ります。ちなみに私はクスネでしか中仕掛けは作りません。ボンドは手につくので嫌w

中仕掛けができたら、矢束を詰めて巻藁を引く。数本・・・弦が伸びてのびてきたら弦輪を作り直して終わり。

私は大体これで300射以上持たせてます。

使用している弓は、松永重宣2寸伸び15kg、松永佳也2寸伸び15kgで弦は、春風1.6匁、
富士別作1.5匁です。

6:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>麻弦を前提に話が進んでいる
のど飴さま、合成弦でお話を致しました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:新弦の使い方
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 新弦の使い方 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ