直心から凛、弘心への変更 (投稿9件)[1〜9]



1:二等兵さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; Tablet PC 2.0; .NET4.0C)
今直心Uスーパーカーボンの15kgを引いています。

しかし、学校の弓なので、そろそろ自分の弓を買おうとおもい、いろいろ調べてみました。
そこで候補に挙がったのが凛と弘心です。

まず、弘心なのですが、過去ログを調べたところ、直心を使ってきた者としては少し物足りない、と書いてありました。
その物足りなさはどこから来るものなのでしょうか?反動の少なさからでしょうか?
また、矢勢は弘心と直心でどちらがいいですか?(仮に射がまったく同じだったとして)
そして凛なのですが、今あげた直心、弘心と比べて、
引きのやわらかさ、矢勢、反動
について教えてください。
おねがいします。

2:どうぞさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.12) Gecko/20101026 Firefox/3.6.12 ( .NET CLR 3.5.30729)
>>http://ecoecoman.com/kyudo/item/yumi_hikaku.html

3:二等兵さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; Tablet PC 2.0; .NET4.0C)
>どうぞさん

すいません、そこは見ていませんでした・・・

弘心について、どなたか教えてもらえませんか?

4:aaaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0)
弘心売ってるところは、寺内弓具からOEM供給された弓を売っている販売店だから、たぶん中身は「粋」でしょう。しかし、普通の弓より圧力をかけて作っているってどゆ意味?オリジナルの粋より圧力かけて作ってんのかは解りません。HPの説明通りなら直心より優れているというような受け取り方の出来る説明なんだが。

5:kojiroさん
DoCoMo/2.0 N03A(c100;TB;W24H16)
確か

弘心 = 葵
特作 弘心 = 粋

…だったと思いますよ。

6:二等兵さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; Tablet PC 2.0; .NET4.0C)
>aaaさん
それは過去ログによると、直心を1の圧力をかけているとすると、弘心は2〜3の圧力をかけて作っているそうです。
実際粋がどのくらいの圧力をかけているか分からないのでなんともいえませんが・・・
あの、弘心のHPってありました?前に探したとき見つからなかったのですが・・・
>kojiroさん
学校専属の弓具店が小山様のため、うちの学校には小山系の弓と、ミヤタF型の弓が数本しかなく、また個人弓を買ってる人も小山系の弓ばかりなので葵、粋、凛などの寺内系の弓を引いたことがないんですよ・・・
粋ってどんな感じなんですか?
過去ログだと、握りが太い、大三がきついなどの話を聞くのですが、情報がたくさんありすぎてよくわからなくなってしまって・・・

7:rinさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; DS_juicyaccess; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
凛を使ってるものです。

 弘心=粋ということに関してはよくわかりませんが、凛は弓に書いてある通り粋の改良版、粋2です。ですから、基本的な性能は凛のほうが上と考えてもいいんではないでしょうか。勿論お値段も上ですが…。

 特徴や性能という点でお話ししますと、まず弓自体の重量が非常に少ない(軽い)です。直心なんかと比べるとびっくりするほど軽いです。また、握りが細めで、「女性が使いやすい」とHPにも書いてありました。もちろん男性が使うのも問題はないですよ。僕自身特に違和感はないです。
 外見からもわかるように、とてもバネの強い、しなりの良い弓で、キロ数以上の矢勢が期待できます。
 引きの感じとしては、大三から三分の二あたりまでがやや硬く、その後会までは柔らかいような印象です。大三が高い人は辛いかもしれませんね。 
 反動はなかなか言葉で説明するのが難しいのですが、慣れるまでは少々弓手が負けてしまうと思います。「鋭い反動が一瞬で来る」といった感じですね。やはり弓のバネのおかげで振動の吸収が早いように思えます。慣れてしまうと直心の反動が辛いですよ(笑)


どのみち高い買い物ですのでよく考えてからご購入されるといいでしょう。

8:二等兵さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; Tablet PC 2.0; .NET4.0C)
>rinさん
返信ありがとうございます!!
rinさんは凛のどのランクをお使いですか?

僕は3年ほど直心を使っていて、直心の反動には慣れているのですが、それでもやはり最初は弓手が負けてしまいますかね?

あと、ちょっと心配なのは耐久性なのですが、rinさんが凛を使っていてなにか耐久性について気になることがありましたでしょうか?

9:なむさん
DoCoMo/2.0 F905i(c100;TB;W24H17)
弘心は福岡の宮崎弓具店じゃないんですか?


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:直心から凛、弘心への変更
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 直心から凛、弘心への変更 (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ