遠的で! (投稿11件)[1〜11]



1:夢見る人さん
KDDI-SN3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.1.5.1.119 (GUI) MMP/2.0
遠的において、矢線が平行のままにして中るには、どのくらいの弓力が必要でしょうか?


身長は180、2寸伸び
↑これを基準でお願いします。


こんな、馬鹿みたいな質問でごめんなさい。

2:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
身長180cmであれば、リーチを考えて4寸伸びのほうが良いような気はしますが。


さて、遠的で矢線平行のまま中るには、私の経験上では22kgで可能だと思います。
私の知り合いは、25kgで狙いを下げ気味にして中てておりました。

3:通りすがりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; InfoPath.2; .NET CLR 1.1.4322; .NET4.0C; .NET CLR 3.0.30729)
伸び寸で60mも矢線を平行のまま飛ばすとなるとかなりの弓力が必要となりそうですね

並寸でも30キロ以上は必要になる気がします25キロでなんとか腰を折らず狙いを上げるだけと聞いた覚えがあるけど自信ありません

4:通りすがりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; InfoPath.2; .NET CLR 1.1.4322; .NET4.0C; .NET CLR 3.0.30729)
腰折りじゃなく腰切りですね…

5:弓之助さん
DoCoMo/2.0 F706i(c100;TB;W24H17)
弓と矢の組み合わせも聞きたいですね。

22キロだと1913でしょうか?
ただ、矢色も気になりますね・・・技術次第でしょうが。

遠的を平行で矢を飛ばすのは夢がありますよね。

6:大中黒さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB720; GTB6.3)
以前、私は弓は27Kで矢は1913を使用していました。確かに狙いは近的より低くなりますが、矢が軽るすぎて、矢どころが散りやすくなりますし、弓自体に掛かる負担も大きく、私はお勧め出来ません。

現在は、弓は25Kで2015を使用しています。当然、狙いは高くなりましたが、矢飛びの安定度は格段にアップしました。

7:ゆーみんさん
DoCoMo/2.0 SO906i(c100;TB;W30H23)
私の友人が23キロで遠的用カーボンで平行でした。
むしろ私の近的の狙いより低かったですよ。

遠的はカーボンが良いと思います。矢飛び、矢の収束において距離が遠い時はカーボンの方が優れてますし。

8:大中黒さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB720; GTB6.3)
遠的用カーボンは矢が1mで重さはどのくらいですか?
弓の強さと矢の重さの関連は、近的でも遠的でも同じはずです。もし、遠的用カーボン矢が軽いのなら、弓の強さに比例して軽い矢は使用しない方がいいと思います。

9:黒由美氏さん
KDDI-SN3J UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.350 (GUI) MMP/2.0
私の考えですが。
近的で矢を射る際10kgぐらいの弓を引いておられる方はやや矢先が上が気味になります。
矢先が平行で20キロ使用していても足元の的に矢が飛んで行きます。

腰の高さぐらいにある遠的の的、更に距離が約二倍ですからいくら20キロだろうが30キロだろうが、矢が地平と平行では矢はとどきません。

唯一、20キロぐらいでも平行で矢を的の高さに的中させる方法があります。
つがえる位置を低くします。
弓の下が強いのは皆さんご存知だと思います、なので矢をホップさせれば平行でも矢は上に飛んでいきます。

大なり小なり皆さんつがえる位置の感覚が違うので色々な意見がでてもしかたありません。
矢の本当の平行とは、会の状態での親指の上にのった矢の位置です。

大概の方はその位置より筈一つ分上げてつがえていると思います。
押しての手の内は大三、会へと動作するにつれて上がります。
それを考えながら調節すれば矢の飛び方にも変化が出るでしょう。

10:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>5:弓之助様
申し訳ありません。
私へのご質問ですね。見逃しておりました。
矢はコーヤル使用ですね。ジュラ系だと、1913になるかと思います。
弓はカーボン配合のものか竹弓ですね。グラスですと、22キロでは厳しいかと…


>>9:黒由美氏様
>>矢先が平行で20キロ使用していても足元の的に矢が飛んで行きます。
近的で20キロを引き、矢が地面と平行だと、上に抜けると思いますが。
その条件で近的に中るのは、単に引ききれていないのでは?

11:弓之助さん
DoCoMo/2.0 F706i(c100;TB;W24H17)
くらいぜる様
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

20キロ以上だと、矢を平行より下向きにしないと的の上にいってしまうと経験的に思います。
25キロを使用しておりますが、やや下向きでないと中りません。

私・・・もしや、押し負けていたり・・・。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:遠的で!
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 遠的で! (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ