実技と筑紫次郎 (投稿5件)[1〜5]



1:弓道…さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
1年生(中学)が多いので弓(12キロ)の購入を検討しているのですが、予算的に実技か筑紫次郎のどちらかしか買えません。初心者にはどちらが合っているでしょうか?
個人的には、実技の方が引き味が滑らかで良かったのですが…
教えていただければ幸いです。

2:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
筑紫次郎と云う弓の現物を知らない状態でお話します。
検索しても情報は少ないです(ホームの弓情報にも銘が無いようです)が、初心者用の弓には違いがないようです。

一つの考え方とすれば、身近な弓具店に在庫が豊富で選択肢の多い弓であること。
また、部内で使われている弓の備品の種類の内で、数の多い物に揃えることも一つでしょうね。

3:G・Gさん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
筑紫次郎は安価ですが、故障しにくい良い弓ですよ。実技はさらに安かったのですが、耐久性の面では次郎に負けていました。そのため、九州では次郎を使っている学校が多いと思います。

4:まなかなさん
DoCoMo/2.0 N09A3(c500;TB;W30H20)
筑紫次郎は、しらみず弓具店のオリジナルです。関板で初期型と、後期型に分かれるようです。両方引いていますが、後期型は寺内系の橘に似ているように思います。
実技との比較のようですが、成りの安定性・大三の取り易さは筑紫次郎の方が上のように思います。実技は全体に柔らかくて、私見ですが、競技まで使用するなら、私は筑紫次郎をお薦めします。
ただし、正しい手の内・しっかりした伸合い・中筋からの離れがなかったら矢勢はかなり落ちると思います。
基本に忠実なほどその性能を現す、良い意味で射手を育てる弓だと感じています。

5:弓道…さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>弦禰さん
>G.Gさん
>まなかなさん
有り難うございます。大変参考になりました。
因みに現在の1年生は修達度がかなり遅く、的前から射ても地を這ってしまいます…(←すいません、僕たちの指導力不足です)。その為、審査にも出せられそうにありません。
乱文失礼致しました…


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:実技と筑紫次郎
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 実技と筑紫次郎 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ