弓の購入について (投稿5件)[1〜5]



1:雲雀さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)

はじめまして。

私は今年から弓道を始めた高1女子です。

私は今、学校の弓(直心 並寸 恐らく13s)を使っています。

最近弓の購入を考えてみたのですが、よく分かりません。
直心は直心でも何かいろいろとあり、弓力もどうしたらいいのか・・。

私は去年までバレーをやっていたので、ほかの女子よりは多少筋力はあると思います。

何かアドバイス等あったらお願いしますm(_ _)m

2:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>1:雲雀様
>>最近弓の購入を考えてみたのですが、よく分かりません。
そりゃあ、今年から始めたばかりなのですから、よく解らないのも無理ないと思います。
逆に、なぜ購入を検討されておるのでしょうか?

個人的には、まだ購入するのは早いのではないかと思います。
高校卒業後に弓道から離れる可能性も考えておかねばならないと思います。
そういった事を勘案しますと、高校から始めて、また1年も経たないうちに弓を購入するとは、危険過ぎると思います。

購入せねばならない理由を教えて戴ければと思います。

3:雲雀さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)

いろいろ説明不足ですみません(汗


理由としては学校に自分に合う弓がないということです

私は身長が170p弱あるのですが、先輩からは伸び寸をすすめられましたが学校にはそれがありません

あと、もう少し強いものが引きたかったんです・・・

4:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
もしかして女子校なのでしょうか?(伸び弓が無い!?)
部費での対応は難しいのでしょうか。

>身長が170p弱
ご自身の矢束や引き尺を基準に考えたいですから、ご確認なさってください。
(射形が定まっていて、矢束が正しい値でほぼ定まっているかどうかも確認したいです。)
矢束によっては充分に並寸でも対応が可能だろうと思います。

くらいぜるさまが仰る危惧は、一年の秋と云う時期的に考えて、射形や矢束がまだ定まっていないであろうことと、弓力に関してもまだまだ練習によっては強い弓が引ける可能性を秘めた時期だと云うことです。
場合によってはまた次の弓が必要となるケースも考えられないことではありません。

あとご注意が必要なのは、学校の備品などで長期に使用している弓は、当初に表記されていた弓力よりも弱くなっていることが充分に考えられますから、一度計測し直して現在の正しいキロ数を知ることも必要です。
(購入に際してです。)

5:雲雀さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
くらいぜるさん
弦禰さん

ありがとうございます


先生などにも相談してみたいとおもいます


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓の購入について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 弓の購入について (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ