矢 (投稿6件)[1〜6]



1:マスターさん
DoCoMo/2.0 N02B(c500;TB;W30H20)
2014の矢は17キロの弓でも十分に使えますか?
まわりの人の意見が割れたので聞いてみたのですがどなたか教えて下さい。

2:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
18sの弓の時に使っていました。

別に、何sを境に使えなくなる・・・と云う厳密に考える種の問題ではないと思います。
1913の矢を17sの弓でも使えるだろうし、逆に2015の矢を15s以下の弓で使っている人もいるでしょう。

3:翡翠さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; Tablet PC 2.0; .NET4.0C)
多分ここでも意見割れるとおもいますが・・・

自分は大丈夫だと思います。
実際自分も17kgで2014を使っていましたし。
でも安土の整備が悪く、土が硬い(うちの学校がそうですが)と曲がってしまったりするようなので心配なら2015以上やカーボンを買ったほうがいいかもしれません。

4:真如さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.7 (KHTML, like Gecko) Chrome/7.0.517.44 Safari/534.7
矢の外径や肉厚、そして長さと弓力の大きさで、矢どころがまとまる様な選択が出来るのか、と言われると、ひとつの基準でしかなく、個人差が大きいと思います。

2014は矢のしなりや間接的に重量も表わすので矢勢にも影響します。
この場合問題なのは、しなりでしょう。
しなりは、個人のテクニックと直接関わっているので、矢の並進運動を抑えられる程度によって、使いこなせるかどうかが決まると思います。
2014で矢どころの散り具合に不満なら、2015のように思いますが・・・。

ちなみに私は、弓16キロで、矢102センチ、2015で、矢の並進運動はほぼ抑えきっています。2014は使ったこと無いです。

5:銀翠さん
DoCoMo/2.0 SH04A(c100;TB;W30H15)
2014でも重心を矢の中心より3センチばかり前釣り合いにすれば使えると思います。矢尻を重いものにするのもいいかもしれません。
私は矢尺97センチで17キロのカーボン弓を使用しています。

2014では矢勢が出ると上に抜くことがあったので2015にしたところ、そういうことは無くなりました。が、少しミスをして矢勢が出なかったときは2015でははけてしまい、2014では的の一番下に運よくあたることがあります。

私の場合は2015を最近購入した為、2014と2015を6本ずつしか持っていないので、練習時には2014も使って12本で、審査と試合では2015を使うようにしています。
参考までに。

6:マスターさん
DoCoMo/2.0 N02B(c500;TB;W30H20)
皆さんありがとうございます参考にしてみます


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:矢
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 矢 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ