あづちについて質問です (投稿9件)[1〜9]



1:いおりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
始めまして。私は今年になって弓を始めた
高校一年の初心者です。
道場の先輩にあづちは乾燥させてはいけないので水を撒くと教わったのですが、なぜ水を撒くのですか?
教わった先輩もいまひとつよくわかっていないんですけど、何か特別な意味があるのですか?みなさん教えていただけますか?

2:たっちゃんさん
DoCoMo/2.0 P02A(c100;TB;W24H15)

土を濡らして軟らかくして
矢が刺さりやすくするためだと思います。

あとは、手入れしやすいようにとか。

3:ああるさん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.6.30 Version/10.63
乾燥すると表面からボロボロ崩れてきます。

水だけ撒いてりゃいいかといえばそんなことは無いので、定期的に作り直したりするのですが、乾燥を防げば半年〜一年は持ちますよ。

4:りょうさん
KDDI-KC3I UP.Browser/6.2.0.14.1.2 (GUI) MMP/2.0
海で砂遊びをした事はある?

乾燥した砂だと、平べったい山しか出来ないけど、湿った砂だと急な角度の山もできる。

それと同じで、安土に角度をつける為に水を撒いています。乾燥すると崩れてくる 。
ただし、じゃぶじゃぶ撒きすぎても崩れてきます。

5:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.7 (KHTML, like Gecko) Chrome/7.0.517.41 Safari/534.7
 いおりさん、横っ面ピンタ張られたくらいショックでしたよ。弓道以前の問題ですよ。何と返信しようかと思い、先ず頭に浮かんだことは4:りょうさんと同じように海の砂遊びでしたよ。
 矢張りいろいろな遊び経験をしておくべきですね。失礼しました。

6:いおりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
みなさんご返信ありがとうございます。
水を撒くのはやはり砂が落ちてこない為だったんですね。
私は的を掛ける場所なだけに、上座であって
清める意味を込めて水を撒いているのかと思いました・・・
深く考え過ぎでしたね。
ありがとうございました。

7:りょうさん
KDDI-KC3I UP.Browser/6.2.0.14.1.2 (GUI) MMP/2.0
違いがよくわからないかも知れないけど、砂が落ちてこないようにではなくて、安土が崩れないようにする事が水を撒く目的。
だから、表面だけ湿らすようにではなくて、内部まで浸透するようにしっかりと水を撒く必要がある。
まあ、安土のつくりにもよるけど。

8:kurichaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
まあ・「雨降って地固まる」の言葉通りですね。

9:弓道整復師さん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.7.62 Version/11.00
いまさらながら
いおりんさん、安土の砂の種類は「山砂」ですか?「川砂」ですか?
もしくは、混合ですか?その比率はわかります?
水を撒くのにはお清めの意味合いも大きいですが、安土の形成保持にも必要と存じます
ただ、山砂の場合は表面だけなので「安土返し」をしながら水を撒かないと意味が無いかもしれません
また、山砂が多いとすぐに固まるので、やはり細かい「安土返し」が必要となってきます
川砂の場合は硬くならない代わりに風で砂が吹き飛ぶので細かい散水が重要となってきます
また、散砂防止に夜間にシートをかぶせたり、シャッターを下ろすところもあるようです
蛇足で
川砂→高い(値段的に)、硬くならない
山砂→安い、固まる
「安土」が固まると硬くなり、矢を打ち込むとシャフトが曲がる可能性が低くありません(中りに悪影響)
どちらにせよ、細かい手入れが必要となってくることは確かですね


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:あづちについて質問です
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > あづちについて質問です (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ