弓を購入する際の弓力の上げ方について (投稿16件)[1〜16]



1:紺碧さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)
初めまして。
大学1年生で大学の弓道部に所属している紺碧と申します。高校でも弓道部に所属していました。

高校から現在まで、学校の備品である弓を使用していたのですが、部員の数が非常に多く、弓の数が追いついていない状態です。
大学卒業後も弓道を続けたいと考えているため、これを機会に初めて弓を購入しようと考えています。

高校時代のコーチと相談をした結果、肥後蘇山"真"、肥後蘇山"弓禅"、ミヤタCGVのいずれかにするところまで決まっています(全てカーボン、伸寸)。

問題は弓力です。
高校時代は最高15Kgの弓(直心)を使用したことがあり、
今現在は1年間のブランクの関係上、ミヤタの12kgを使用しています(近々13〜14kgに上げる予定)。

16kgか17kgを購入しようと考えているのですが、
コーチからは「軽い弓を買って引き足らないと感じるよりも、トレーニングして重い弓を使った方がいい」と17Kgを勧められ、
弓道をしている親戚からは「重い弓はやめた方がいい」と言われ17kgは止められました。

私が過去に使用していた弓や、現在使用している弓の弓力から考えると
17kgの弓を買うのは無謀なのでしょうか?
ご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。


※補足事項※
使用矢・・・ミズノSST80-20、矢尺95cm(インサートあり)
練習量・・・大体週5日、平均1日40〜50本程度

また以前、いとこから借りた肥後蘇山16kg伸を
引かせてもらった際、きついとは感じたものの30本程度は引くことができました。
また、今注文しても
手元に弓が届くのは半年後ぐらいのようです。(ミヤタCGVの場合)

2:西川口二丁目さん
DoCoMo/2.0 L06A(c100;TB;W30H19)
親戚、コーチと二人も相談する人がいて、これ以上何が聞きたいの?自分の中では答え出てんでしょ。

3:弓之助さん
DoCoMo/2.0 F706i(c100;TB;W24H17)
西川口二丁目様は、もう少し丁寧な言葉を使っていただきたいものです。
ケンカ腰というか、確実に相談者様を不快にさせますよ。
相談者様が大学1年生であろうと関係ないと思うのですが。


話は逸れましたが

相談者様は、どのようなスタイルで弓道をされようとお考えでしょうか?

剛弓に憧れる方もいらっしゃれば、あまり弓の強さなど意識せずに的中のみを求める方など、いろいろなこだわりを持って弓道をされている方がいらっしゃいます。
特に、大学弓道などは、個性が顕著に表れるのではないでしょうか。

という具合に弓のキロ数を検討してみてはいかがでしょう。

4:翡翠さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB0.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; Tablet PC 2.0; .NET4.0C)
批判ばっかりで質問に答えないなら書き込まないでほしいですね。

えー、これは自分が先輩に同じような質問をしたときの先輩の答えですが、
買ったばかりの弓はキロ数より若干重め(本当かどうかは正直わかりませんが・・・)らしいので16kgのほうがいいのではないでしょうか?
しかし弓之助さんの言うように、個人の好みもありますので強弓が好きならそっちのほうがいいでしょう。

5:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
直接的なお答えでなく申し訳無いのですが、基本的な処で疑問がございます。

大学の弓道部に所属なさっているのに、何故大学弓道部の先輩やコーチや監督にご相談なさらないのか、と云うことです。

6:紺碧さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)
>西川口二丁目 様

身近に相談できる人がいるのは私も恵まれているとは思いますが、
そのお二方の意見だけでは私は決め切ることができなかったため、ご意見を伺いたかったのです。
誤解を招くような書き方をしていたならば、申し訳ありません。


>弓之助 様

大学弓道なので、大会で中てることは大事だとは思っていますが、私個人としては的中よりも基本に基づいた射形や体配に重点を置いて弓道をやっていきたいと考えています。

そう考えると、じっくりやっていくという方向性では16kgの方がよいのでしょうか。

質問に回答してくださり、ありがとうございます!


>翡翠 様

>>買ったばかりの弓はキロ数より若干重め・・・

確かにそのようなことを聞いたこともあります。
使用している内に弓力の微変動があるとはいえ、買ってすぐの、体への負担等も考えないといけないですね。

弓力の強い弓が好きというわけではないのですが、高校時代から「弓力の強い弓は矢がまっすぐ飛ぶ分狙いがつけやすい」ということを言われ続けていたもので、気になっていたのです。

参考になる内容を示していただき、ありがとうございました!

7:紺碧さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)
>弦禰 様

私の所属する大学の弓道部はちょっと特殊でして、
まず監督(顧問ですが)が今年から就任した方で弓道経験もありません。
コーチは名目上いらっしゃるそうなのですが、ここ数年ほどまともに道場に来られていないと先輩からお聞きしました。
先輩方にも話はしましたが、
あまり具体的な答えがもらえませんでした。

そのようなことがあったため、こちらに書きこませていただきました。

8:一見さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; Sleipnir/2.9.4)
大学後も続けたいとのことですが、高校から1年程のブランクがあり12kを使っている現状を考えると15k程度にしてはいかがでしょうか。
まだ先の話でしょうが、社会人になると週1度ペースで引ければ御の字でしょう。そうなったときに強い弓を引けるか考えてみてください。
もちろん将来的に二張り以上購入されるのであれば、別ですが。

グラス弓は竹弓に比べ長く使いやすいです。
長く使うのであれば、長い目で弓力を考えてみてはいかがでしょう。

弓の種類は好みでしょうし、それぞれ使用した経験がおありのようですが、ミヤタさんの弓は注文ですと、半年以上かかる場合があるようですので、お気をつけ下さい。(やめろとは言いません。むしろお勧めします。
ミヤタ弓の反動の無さはすばらしいと思っています。一代で途絶えそうなのが残念ですが。

長くなりましたので、この辺で失礼します。

9:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
弓力の表現

×重い・軽い
○強い・弱い

個人的なで失礼な意見ですが、弓力を重い軽いと表現するコーチはどうかな、と思いました。
また、コーチとのやり取りで出て来た弓が、「肥後蘇山"真"、肥後蘇山"弓禅"、ミヤタCGV」と、比較的扱いが難しい弓ばかり。
直心系については、話題には上りませんでしたか。
弓の選択を今一度再考した方がよいように思います。


また、16kgで30本程度をこなす事が出来たと。
大学弓道の試合では100射などの試合もあったかと思います。
安定した射が16kgで30本程度であるならば、17kgは無謀だと考えます。
14kgくらいが妥当ではないでしょうか。

個人的には、名前の挙がっている弓であれば、成りや弓の特性から、12kgでも十分良いとも思いましたが。

10:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
余談です。
私も今現在、ミヤタ様に注文しておりますが、ざっくり1年待って欲しいと言われております。
ちょっと特殊な発注をしたものですから、致し方ないんですがね。
ちなみに請けられない可能性もあるとの事…ドキドキしながら、返答を待っているところです。

ミヤタCGVであれば、探せば弓具店の在庫にあるかと思いますよ。

11:紺碧さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)
>一見 様

もう少し弓力の弱い弓も考えに入れるべきかもしれません。
社会人になってからどのくらいの頻度で引けるかということはあまり考えていませんでした・・・
社会人になってからも、続けられる体力や気力があるまで弓道を続けたいと思っているので将来的には再び弓を購入することもあるかもしれません。


>>長く使うのであれば、長い目で弓力を考えてみてはいかがでしょう。

その通りですね。もっと先のことも考えようと思います。
私もミヤタの弓の反動の少なさが好きなので、CGVを候補に入れました。
使っていた期間で言えば直心シリーズが長いのですが、私には反動が強めなのが前からネックになっていまして・・・
貴重なご意見ありがとうございます。

12:紺碧さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)
>くらいぜる 様

私も弓力の表現については承知しております。
書きこむ際、不適切でした。すみません。
またコーチが、上記の弓を候補にあげた理由としては、
コーチが現在、肥後蘇山"真"の15kgを使用しており、私がその弓を素引きさせていただいた際、しっくりきたからだと思います。
また、私が直心シリーズの反動が苦手なため、反動の少ないミヤタCGVも候補に挙がりました。


>>安定した射が16kgで30本程度であるならば、17kgは無謀だと考えます。

16kgを引かせてもらったのは夏休みに入る前(7月)だったので、今現在どのくらいの本数を引くことができるかは分かりませんが・・・
17kgは避けた方がよいのかもしれませんね・・・
ご意見ありがとうございました!

やはりミヤタさまに注文すると、結構待つことになりそうですね。
是非良い返答が返ってくるといいですね!
私もお祈りさせていただきたいと思います。


>>ミヤタCGVであれば、探せば弓具店の在庫にあるかと思いますよ。

実は県内に弓具店がほぼ皆無に近い状態でして、しかも県外に出たとしてもミヤタの弓を扱っていないのです・・・
インターネット経由で購入という手もあるのでしょうが・・・

13:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>12:紺碧様
>>インターネット経由で購入という手もあるのでしょうが・・・
ミヤタ様ならば、オーダーする際に入り木気味・出木気味など自分の好みの成りに仕上げてくれるようです。
しかし、ご自身にそのような注文をつける内容がなければ、ネット経由で購入するのも良いかと思いました。

ミヤタ様は基本的に受注生産であり、購入する際に肩入れや成りの確認というのが本来出来ません。(ミヤタ様の作業場へ伺える場合は別として)
であれば、既に弓具店が独自に発注したものをネット経由で購入しても、さほど変化は無いように思うのです。
逆に弓がある訳ですから、思うところを質問出来るというメリットもあります。
手元に届く時間も早いですしね。
一考してみては…?

14:紺碧さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)
>くらいぜる 様

>>オーダーする際に入り木気味・出木気味など自分の好みの成りに・・・
そうなんですね!
そのようなところも注文できるとは知りませんでした。
でも確かに、指定がなければ在庫さえあればインターネットで購入するのもいいかもしれません・・・

ありがとうございました!

15:一見さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; InfoPath.1; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; OfficeLiveConnector.1.3; OfficeLivePatch.0.0; Sleipnir/2.9.4)
ミヤタ弓を購入されるかは分かりませんが、静岡の甲賀弓具店さんと千葉の山武弓具店さんがWebでも取り扱ってましたよ。
探せば他にも抱えている弓具店さんはあるかもしれません。

ご購入の際は電話で直接色々確認してからの方がいいですよ。

16:紺碧さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)
>一見 様

情報をいただいたので
ひとまずネット上で確認したところ、山武弓具店さんが14、15キロの在庫ありでした。
問い合わせするなどして、いろいろ検討しようと思います。
どうもありがとうございました!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓を購入する際の弓力の上げ方について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 弓を購入する際の弓力の上げ方について (投稿16件)[1〜16]

(c)デビール田中 : 問い合わせ