審査のときの弓具について (投稿15件)[1〜15]



1:狭山人さん
KDDI-CA3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0
よく、普段の稽古や一般競技の場合は合成弓・金属矢で審査は竹弓・竹矢という方をききます。高校生でもごくまれにそういう話がありますが、そのときはやはり審査の前にある程度期間を設けて竹弓・竹矢での練習をした方がよいのでしょうか?
ご意見頂ければありがたいです。

2:のど飴さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB6.5; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
高校生とか大学生の受ける段位って三段くらいですよね。
竹矢、竹弓とか必要ありません。
最近では、錬士の審査でもカーボン弓、ジュラ矢で受けて合格される方もいます。

3:りょうさん
KDDI-KC3I UP.Browser/6.2.0.14.1.2 (GUI) MMP/2.0
>1
あなたのまわりの高校生で竹弓・竹矢を使っている人はどれくらいの割合でいますか?

全国的にはどれくらいの割合だと思いますか?

何故そのような割合になると思いますか?

4:西川口二丁目さん
DoCoMo/2.0 L06A(c100;TB;W30H19)
言い訳のネタ探し

5:海さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>よく、普段の稽古や一般競技の場合は合成弓・金属矢で審査は竹弓・竹矢という方をききます。

「よく」とは、具体的にどういう場でですか?

通常の練習と審査は別々のものなのですか?

片方で反省したらしい書き込みしながら、一方こちらでは自分を正当化してくれる方探しですか。

ちなみにスレ主は、弓を変える練習を実際にしてるのですか?

6:のど飴さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB6.5; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
なんかスレ主に対して、皆さん厳しい意見が多い気がするのですが・・・
相手は高校生ですので、大人の対応をw

ちなみにスレ主はどちらの地方ですか?
もし、スレ主の地連がそういうのを推奨されているのなら、長いものには巻かれろで竹矢・竹弓は必要なのでしょう。

高校生に竹矢・竹弓を推奨する地連はないとは思いますが・・・

7:西川口二丁目さん
DoCoMo/2.0 L06A(c100;TB;W30H19)
埼玉。しかし高校生に竹弓推奨という話はきいたことがありません。

8:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>狭山人さん
>竹弓・竹矢での練習をした方がよいのでしょうか?
顧問の先生が弓道を為さっていて責任を持てるお方のようですから、先ずは身近な先生にご相談なさってみては如何でしょうか。

1)自分達が竹弓竹矢で審査を受けなければならないのかどうか?
2)竹弓を部で用意出来るのかどうか?
3)竹矢を個人負担で購入しなければならないのかどうか?
4)竹弓や竹矢の取り扱い方について。
5)審査前の練習法について。
・・・などです。

9:狭山人さん
KDDI-CA3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0
皆様、ご返信有り難うございます。
私は埼玉県下で弓を引いておりますが、地連の方で、特に竹弓・竹矢奨励ということはないです。また、我が部に於いても同様です。(顧問曰く、「今は不要」だそうです)
  ただ、時折審査に竹弓・竹矢で臨む高校生(他校ですが)もいて、県大会などと比べても僅かですが数が多い気がしたので、ひとつは好奇心から、もうひとつは、私も将来使い分ける局面があるかもしれないと思い、後学の為にさせていただきたく、スレを立てた次第です。
ですが、(他所での自分の発言も鑑みて)これからは少し暇を頂き、自分の問題点をよく見つめたいと思います。

10:狭山人さん
KDDI-CA3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0
たびたびすみません
>>西川口二丁目さん、海さん
私は何もこのスレで肯定的な意見を集めてあちらで抗弁しようとしたわけではありません。
内容はともあれ、一度謝ったものを覆してのうのうと御託を並べるような業は、たとえ私でもなし得ません。
ただ、やはりどこかで自分に対して自分を正当化しようとしていたと思います。自分に対する「言い訳」ですね…。
なんだか自らいたたまれなくなってしまいました…。

11:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; BTRS28059; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
審査とは普段の射を見てもらう場と思います。
よく、「余所行きの射」をするからアガりや過度の緊張を招くと言います。
審査だけ特別の道具を使うというのはどんなもんなんでしょうね?

ちなみに一般で審査の時だけ道具を替えるという人は周りでは聞いたことがありません。
合成弓矢と竹弓矢を使い分ける事例は、国体は合成、選手権は竹とか、近的は竹、遠的は合成などといった場合で、普段竹弓を使用している人がグラスカーボンと併用する事例はほとんど聞きません。

道具にこだわるのも良いですが、高校生の身分(親の扶養の身分)では、弓道の面白さを道具に見出さずに、射そのものに見出したほうが良いのではないかと思います。

12:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>弓道の面白さを道具に見出さずに、射そのものに見出したほうが良いのではないかと思います。
におち様の仰るとおり、射そのものに面白さを見出した方が、事が完結しやすいです。
(結論が出るということではありませんが)
私は道具に面白さを見出しつつありますが、懐具合とも相談せねばなりませんし、次々と目新しいものが出てきてキリがありません。
自己完結できないのです。
すなわち、螺旋をぐるぐるぐるぐる…
まぁ、そのぐるぐるに面白さを見出してたりするのですが。

やはり弓の本質は、射の向上でしょうね。それに尽きると思います。

13:狭山人さん
KDDI-CA3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0
>におちさま、くらいぜるさま、ご返信有り難うございます。

そうですね…、射そのものの面白みを追求するのが私には大事かもしれません。
より中るようになったり、射癖が治って先輩や顧問にほめられたときの喜びを、私は忘れかけていたのかもしれません。そのときの、「弓道ってこんなに楽しいのか」という感動もです。

勿論、射の面白みはそればかりではないでしょうが、最近の自分は、余りによそ見をしすぎた気がします。

 自身の発言の失敗も、その一因はこうした気の迷いからだと思います。

 これからはものの本質をしっかり把握して、きちんとした言動ができるようにしていきたいです。

ほんとうにありがとうございました。

14:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>狭山人さん
>ですが、(他所での自分の発言も鑑みて)これからは少し暇を頂き、自分の問題点をよく見つめたいと思います。
これから暫らく指導や発言を控えて、ご自身の弓道に集中なさるのだろう・・と思っていましたが、非常に残念ながらそう云う意味合いじゃ無かったようですね。

同様のご反省はこれで三度目の正直だったのですが、期待した方がバカだったようでしたね。
結局は口先だけですか?

15:狭山人さん
KDDI-CA3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0
>>弦禰さま

ああ、はい、そうですね…、既に書き込んでしまった分については必要に応じて対応していかねばならないと思ったのですが…。
また、他スレの簡単な弓具などの質問にはお答えできると思ったのですが、以後、やはり慎ませていただくことにします。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:審査のときの弓具について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 審査のときの弓具について (投稿15件)[1〜15]

(c)デビール田中 : 問い合わせ