弓が返る (投稿3件)[1〜3]



1:南人さん
DoCoMo/2.0 N02B(c500;TB;W30H20)
弦と弓の上の方にある板がついていると弓がひっくり返ることが多くなるんですか?
初歩的ですが誰か教えて下さい

2:NOBUさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_8; ja-jp) AppleWebKit/533.17.8 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.1 Safari/533.17.8
ひっくり返る=弦が返るということですかね?
弓返りではないような書き方ですので、、

でしたら先日、本で読んだばかりなので、、

フィギュアスケートのスピンって見たこと有りますか?
あれってスケーターが腰を低くして、手を横に伸ばしてる時は回転が遅くて、腰を伸ばして、手を上にのばしていくにつれて回転が早まりますよね?
それはつまり重心が回転軸に近い方が回転しやすいってことです。
弓の上の方にある板(=上関板)に敦賀付いているということは、弓の湾曲が少ない、つまり「く」という形より「|」という形に近い=弦の重心が弓の回転軸に近いということです。
それで弦がせき板に付いていると弦が返りやすいということだそうです。

大体弓具の雑学事典という本の受け売りですが、、

3:南人さん
DoCoMo/2.0 N02B(c500;TB;W30H20)
丁寧な返信ありがとうございました


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓が返る
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 弓が返る (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ