カケが滑る (投稿6件)[1〜6]



1:たまなさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.10) Gecko/20100914 Firefox/3.6.10 GTB7.1 ( .NET CLR 3.5.30729)
こんにちは。
現在高校2年生で、弓歴1年半の者です。

カケは三ツを使用しています。
初めは16キロの弓を使用していましたが、
半年ほど後、20キロに弓力を上げ、今に至ります。

ところが弓力を上げ半年ほど経ったあたりから
妙にカケの中指が滑り、会の途中に暴発するようになってしまいました。

雨の日や湿度の高い日には特に滑りやすいです。

カケの弦溝は深めで、執りカケも変えた事は無いのですが、
ここ2、3ヶ月でだんだんと滑りやすくなりました。



カケの見た目の変化としては、
中指の腹にシミのような黒い点々があります。


私は中指の革が薄くなったことが原因であると考えているのですが、
補修用パッチを上から貼る事で、滑り止めの効果は得られるのでしょうか。

また、三ツで20キロの弓を引いて良いものなのでしょうか。


長文申し訳ありません。
よろしくお願いします。

2:とおりすがりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 1.1.4322)
弓道始めて1年半で既に20キロですか
カケの問題では無く弓が強すぎている気がしないでもなですが…
どうしても20キロが引きたくてカケが気になるのでしたら四ツにしてみるのも良いかも知れませんね

発育が早くなったとは言え17歳であれば16キロでも十分なんじゃないかと思います
肩や肘を壊してしまったら元には戻りません
暴発もよくあるようなので良く考えてみたほうが良い気がします

3:karaokeさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB0.0; .NET CLR 1.1.4322)
20kg程度なら、特に三つガケで問題があるわけではありません。

弓を強くする過程で射に変化あった、あるいは、カケの弦枕がずれてしまっている可能性等が考えられます。

いずれにしても、一度弓具店さんに見てもらった方が良いのでは?

4:たまなさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.10) Gecko/20100914 Firefox/3.6.10 GTB7.1 ( .NET CLR 3.5.30729)

アドバイスありがとうございます。

今使っている20キロの弓は
もう大分長い期間使っているもので、
特に引き分けがつらいとも感じません。

半年ほど引き続けて何も違和感は無かったのですが、
今年の梅雨あたりから急に滑りやすくなりました。


弦枕ですか!
ありがとうございます。
コーチともう一度相談しながら改善していこうと思います。

5:翡翠さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB0.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; Tablet PC 2.0; .NET4.0C)
ギリ粉が固まってしまっているのではないですか?
「シミのような黒い点々」というのは多分ギリ粉が固まってしまってるんだと思います。
ギリ粉は帽子の毛と毛の隙間に入り込んで役目をなすのですが、練習後、カケを放置するとそのギリ粉が固まり、隙間がなくなって次にギリ粉をつけるときに入り込むところがなくて、滑ってしまいます。
解決法としては、小さなヤスリでその黒い部分を削り取れば大丈夫だと思います。
また、練習終わった後は毎回乾いたタオルなどでギリ粉をつけた部分を拭く、といった手入れをしたほうがいいです。

6:狭山人さん
KDDI-CA3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0
カケの黒いシミはぎり粉の脂気でしょう。
無論、やすっても取れますが、革が擦れて薄くなるので、ベンジンか中性洗剤で落とすとよいです。(洗剤の場合は固く絞った布巾に少量を馴染ませてこすり、すぐに別の濡れぶきんでふき取る)
なお、カケが湿っていると滑りやすいので、使った後は下がけなどとは別にして陰干ししてみてはいかがでしょうか?
また、すでに一年以上使っているのであれば十分ぎり粉が馴染んでいると思うので、差す度につけるぎり粉は微量で大丈夫ですよ。付けすぎるとやはり滑ります。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:カケが滑る
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > カケが滑る (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ