弦が切れる・・・ (投稿11件)[1〜11]



1:A’zさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; YTB730; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; msn OptimizedIE8;JAJP)
高1から弓道を始めたA’zです。

スレッドがかぶっていたらすみません



練心の12`で金龍弦を使っているのですが

すぐに弦が切れてしまいます

練習量は一日部活で50射前後引くぐらいです



切れる弦にも特徴があり、下関板の付近が良く切れてしまいます。



下関板に弦はついてないです



何か弦が切れる事に関して教えて下さい

2:さとうさん
DoCoMo/2.0 SH906i(c100;TB;W24H16)
すぐと言ってもどれくらいですか?


金龍弦はせいぜいもっても300〜400射くらいかとおもわれますが・・・
響などを使ってみてはどうでしょうか?12`の弓ならかなりもちますよ。まあ値段は金龍の二倍くらいですけど

3:A’zさん
KDDI-CA3G UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.234 (GUI) MMP/2.0
10日ほどで弦がきれます
響ですか
今度探してみます

4:さとうさん
DoCoMo/2.0 SH906i(c100;TB;W24H16)
一日50射くらい引くのだったら、10日で切れて当然だと思いますよ。単純計算で500射ですからね。

私としましては、金龍弦を使うことはお勧めしませんね。ある程度矢数をかけるのなら、やはり響などを使うべきでしょう。値段は二倍くらいでも、最終的には得だと思いますよ。
(なんせ18`の直心で引いたら、金龍弦は2〜3射で切れますからね・・・)


弦を響などにかえてから、同じ日数・矢数で切れたというなら、それは離れに問題があるのでしょう。

5:A’zさん
KDDI-CA3G UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.234 (GUI) MMP/2.0
ありがとうございます

今度つけるときは響を選んでみたいと思います。


関板付近で切れるのは離れが原因だからでしょうか?

6:黎明使いさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.11) Gecko/20100701 Firefox/3.5.11 ( .NET CLR 3.5.30729) YTB730
初めまして黎明使いと申します。

弦切れの大きな原因は馬手に問題があります、また、さとうさんの言われている事も考えられますが、実際にA’zさんの射形を見たわけでもないのでどちらとも言えないとです。

もし馬手に原因があるとしたら馬手に力が入っておりカケに仕事をさせていないのだと思います(弦に必要以上の抵抗をかけさせている)

7:A’zさん
KDDI-CA3G UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.234 (GUI) MMP/2.0
コメントありがとうございます


離れなんですが引っかかった感じで離れています

これもかけが機能してないからでしょうか?

8:氷癒菜さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; BTRS28059; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; AskTB5.5)
お初です。
僕も3日とかで弦を切る人間です・・・。
快翔使ってます。


放れが上に切っているんでしょうか?
僕は引きちぎっているので弦溝から切れます。

引っかかるのは恐らく指を弾いていないか、かけに弦が残っているか

だと思います。

9:黎明使いさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2.8) Gecko/20100722 Firefox/3.6.8
そうですね、離れで引っかかった感じが有るのでしたらカケに仕事(機能)していない可能性が有りますね。
理想は抵抗なくすっぽり真横に抜けていくのが理想です。
方法としてはカケを架けるさい少し緩めに架けるのが手っ取り早い対策です。

10:A’zさん
KDDI-CA3G UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.234 (GUI) MMP/2.0
すいません

別な質問になるかもしれませんが


弓を引いているときにたまに弦がかけの溝に入り「パキッ」と音が鳴るときがあります

取り懸けがおかしいからでしょうか?

11:揖さん
DoCoMo/2.0 P04A(c100;TB;W24H15)
お初です

おそらくそうでしょう

取り掛けの際に弦枕ではなく他の位置に弦が掛かっているのだと思います


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弦が切れる・・・
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 弦が切れる・・・ (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ